2015年05月23日

ニセアカシア

子供のころからよく見かける植物。だけど、名前がわからないってありませんか?
私は、たくさんあります。
その中の一つだったこちら。

IMG_0906.JPG


春になるとたくさんの葉っぱが青々して、そして白い花が咲きます。

IMG_0766.JPG


高木なので上手く写せなかったのですが、なんとなくこんな感じ。

学名 : Robinia pseudo-acacia
属名 : マメ科 ハリエンジュ属
樹高は、20~25mにもなるのだそうです。
日本には、明治時代の初期に渡来。
原産地は、北アメリカ。

葉っぱは、鳥の羽のような形(小判型)をしています。 
いつも、この樹を見ると幼い頃にこの葉っぱで遊んだ事を思い出します。
私の生まれ育った場所は、すぐ裏が山でいろんな植物がたくさんありました。

昔は、アカシアと呼ばれていたらしいのですが、ネムノキ科アカシア属のものと区別をするためにニセアカシアと言うふうに呼ばれるようになったらしいです。 
針槐(はりえんじゅ)とも呼ばれるそうです。針槐の由来は、小葉の付け根に1対の棘があるそうです。
じっくり葉の付け根を見た事がないけれど、偽アカシアって呼ばれるよりも針槐の方がこの樹もうれしいのではないかと勝手に考えて今日も樹を眺めてみました。
posted by smile at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ボディーメルツ

初ボディーメルツです♪
そもそもボディーメルツの存在を知らなかった、わ・た・し(^_^;)
石けん教室で一緒だった方が先生にLASHのカタログを見せてこれの作り方を知りたい!って聞いていて、
横でそのカタログを見ながら興味津々。その教室の帰りにLASHに寄ってどんなものなのかを確認しました。 形はいろいろありましたが、先生もおっしゃっておりましたが、体にこすりマッサージしながら、皮膚の温度で保湿効果のある油脂を溶かし浸透させていく。そういう物のようでした。 マッサージバーと言う名でLASHでは販売されていました。 先生に早速レシピを教えて頂き作ってみました^^
使用感とっても良いです。 乾燥肌の人にはお勧めです。 私も乾燥肌です^^ 少し形がぼこぼこしたところでこすると皮膚に程よい刺激がありマッサージ感あって気持ち良いです。
今回使用したのは、シアバター、ココアバター、マカダミアナッツオイルをとっても保湿力高いです。
シアバター保湿力抜群!ココアバター保湿力もあり、少し甘~い香りです。マカダミアナッツオイル老化防止オイル♪ これ以上老化しないよう期待しています♪
香りは、パチュリとマジョラム。 血行促進、老廃物除去などなど。。。
自分で作ると精油もオイルも自分の好きなのを使えるのが良いですね!


image.jpg
posted by smile at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

宝石石けん

image (1).jpg
宝石石けんを最後の石けん教室で作りました。
宝石には見えません^_^;ピンク色のを入れたら何だか、おもちゃみたいになりました。(宝石のような高級感ナシナシですね(; ̄O ̄))
取り出してカットしたら少しは宝石らしくみえるかなと原石らしくカットしてみました。なんだか使うの勿体ない…次は、もう少し宝石らしくイメージして作ってみます。

image.jpg


posted by smile at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする