2015年05月23日

ニセアカシア

子供のころからよく見かける植物。だけど、名前がわからないってありませんか?
私は、たくさんあります。
その中の一つだったこちら。

IMG_0906.JPG


春になるとたくさんの葉っぱが青々して、そして白い花が咲きます。

IMG_0766.JPG


高木なので上手く写せなかったのですが、なんとなくこんな感じ。

学名 : Robinia pseudo-acacia
属名 : マメ科 ハリエンジュ属
樹高は、20~25mにもなるのだそうです。
日本には、明治時代の初期に渡来。
原産地は、北アメリカ。

葉っぱは、鳥の羽のような形(小判型)をしています。 
いつも、この樹を見ると幼い頃にこの葉っぱで遊んだ事を思い出します。
私の生まれ育った場所は、すぐ裏が山でいろんな植物がたくさんありました。

昔は、アカシアと呼ばれていたらしいのですが、ネムノキ科アカシア属のものと区別をするためにニセアカシアと言うふうに呼ばれるようになったらしいです。 
針槐(はりえんじゅ)とも呼ばれるそうです。針槐の由来は、小葉の付け根に1対の棘があるそうです。
じっくり葉の付け根を見た事がないけれど、偽アカシアって呼ばれるよりも針槐の方がこの樹もうれしいのではないかと勝手に考えて今日も樹を眺めてみました。
posted by smile at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ゾウさんの足 〜リトープス〜

写真では、わかりにくかもしれませんが、脱皮が始まりました^^
これは、多肉植物の一種でリトープスと言う植物なのですが、
昨年の秋、お花屋さんで見つけ、ゾウさんの足みたいでかわいいし、珍しいと思って家に連れて帰りました。
本当は、真ん中で割れ目があり、左右の2つがひっついている感じだったのが、数週間前から、こんなふうに真ん中から新しく芽が伸びてきて、脱皮!?が始まりました。 初めての経験で、どうしていいかわからず、本で調べたところ、どうやら、春に新芽が出て古いのは枯れて、脱皮するようです。お水のやり過ぎで、間延びするようです。ちょっと水のやり過ぎだったのか、間延びしかけてます^^; 
慌てて、日当たりの良い場所に置き、お水は当分あげずに観察です^^
上手く育てると秋には花が咲くみたいです^^

ritopusu.jpg
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

可愛いお花咲きました^^

おはようございます(*^^*)

昨年購入して、育てていた山野草。
昨年は、花を見ることが出来なかったけど、今朝見たら咲いていました^^
小さな可愛い水色のお花です。とっても可愛いです。

スマホから更新してみました^^

posted by smile at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

お花を買いに

久しぶりに自分用にお花を買いに、知り合いの、お花屋さんへ行きました。
ずいぶん前に聞いてたのに、なかなか行けなくて。。。 
地図を見ながら行き、お店もここかな? って感じで中へ入ったものの、お店の名前も確認せず、入ったら、中にいたのは、違う人。。。 どうしようかと思ったけど、お花を頼んでから、『〇〇さんは、今日はいらっしゃらないですか?』って聞いたら、今日は留守との事バッド(下向き矢印) 残念。
まぁ、ほんとにずいぶん前に、ある場所で、数か月間だけ一緒に学んだだけで、そこまで親しくしていなかったので、もしかしたら、私のことは、忘れているかもわーい(嬉しい顔)
とりあえず、名前を伝えておきました。

前にも、作った花束を見て、とても素敵だなぁって思っていて、今回お店へ行き個性的なお花の多いお花屋さんだと思ったのでまた、行ってみようと思います。ここです

お花に癒されて大満足でするんるん

hana20121213.jpg


八重のトルコキキョウ・チューリップ・スカビオサ・ミニりんご・バラ・ヒバみたいなグリーンなど
盛りだくさんです。
写真が上手じゃなくてごめんなさいわーい(嬉しい顔)

posted by smile at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

野菜の苗と花の苗

週末に、園芸店へ行きました。
そして、花の苗と野菜の苗を購入してきました。

花の苗は、私は聞いたことない花で『丁字草』といいます。
(キョウチクトウ科 チョウジソウ属  学名: Amsonia elliptica)
5月〜6月にかけて青いお花が咲くそうです。私の好きな野草系です。
tyouzisou[1].jpg


choujisou.JPG


来年には、花が楽しめることを期待して水やりです。

そして、野菜の苗は黒豆ちゃん。 
初めて育てるので、本屋さんで育て方を立ち読みしてきました。そうすると、枝豆系は、カメムシにせっかく出来た種を食べられてしまう事が多いとのことで、ネットをかけて育てると良いとのこと。
早速ネットを購入してこんな感じで植え付け完了。

kuromame.JPG


そして、もう一つお花の苗。 これはハーブですが、あまり聞きなれないハーブだったので、わざわざ名札のついているポットを選んで買ったのに帰ってきてみたら名札がないがく〜(落胆した顔) だから何のハーブかわからないですが、小さなかわいい白っぽいお花が咲いてます。 そして、当然ハーブなので食べれます。 甘味料になると書いてあったので、大きく育てて使ってみたいです。

herb.JPG




posted by smile at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

アジサイやっと咲きました

いろんな場所でアジサイの咲いているのを見て、うちのアジサイはいつ咲くのかなぁ?って思っていましたが、やっと咲きました。 はじめほんのりと色づき始めてだんだん色が濃いくなってきます。アジサイの色きれいですぴかぴか(新しい)

0627.JPG




ラベル:
posted by smile at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

カリンの花

今年もカリンの花が咲きました。
今年は花がたくさんついたような気がします。
posted by smile at 15:58| Comment(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

今年もきれいに咲いています。

今年も紫陽花の花きれいに咲いています!

posted by smile at 17:15| Comment(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

アジサイ

数年前にもらったアジサイ。 昨年くらいからちゃんと花が咲くようになり、今年も『ほらっ!』 きれいに咲きました。花びらがポップコーンみたいでかわいいやつ♪
aji.JPG


posted by smile at 19:02| Comment(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

カリンの花が咲きました。

庭の植木のカリンの花が咲きました♪
去年は、大きな実が2つ出来、初めての収穫で主人と二人大喜びしました。 蜂蜜付けと、カリン酒にしました。
今年も実がなるといいなぁ。。。
posted by smile at 09:19| Comment(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

鉢植え替え。

昨年に頂いた、アザレアとボケをやっと今日少し大きめの鉢に植え替えしました。
それと昨日かってきたお花の苗を植えました。 やっぱり植物は心を癒してくれますねぇ。。。 ちゃんとお水をあげなくっちゃね!

ohanapink.JPG

ohana1.JPG

ボケはなんだか枝のみで、元気がなさそうな。。。葉っぱがないのでお花がつくのか心配です。

boke.JPG
posted by smile at 18:20| Comment(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

少し前の話ですが。。。

lavender.jpg


少し前と言うか、かなり前になりますが、また行きたいなと思い出したので記事にしようと思います。
7月にラベンダーパーク多可に行ってきました。
この日は、もともと美味しい巻きずし目当てにドライブに出かけたのですが、その巻きずしを買ったお店で「この近くでどこか観光場所はありますか?」と尋ねて教えて頂いたのがこちらでした。 タイミングよくラベンダーが見頃でとて賑わっていました。

辺り一面ラベンダーでした。 そのところどころに他のハーブがあったりして、ベンチに座ってのんびりと出来る場所でした。


そこで、思わぬ物を見ることが出来ました。

jyouryuu.jpg


精油を抽出する装置です。精油の抽出方法はいろいろあるのですが、その中の水蒸気蒸留法の装置です。丁度ラベンダーの花を装置に入れて精油を抽出しているところで辺り一面ラベンダーの香りでいっぱいでした。
15sほどの生のラベンダーからとれる精油はわずかな量でした。この日は、写真の量くらい(500ml~800mlだったような。。。)きちんとした精油が高価なのも納得です。

ラベンダーのシーズンはたくさんの人ですが、シーズンオフはもう少し静かな気もするのでまたオフシーズンに近くに行った時には立ち寄りたい場所です。(シーズン以外は、無料で入園できるそうです)
posted by smile at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする