2014年05月11日

カルトナージュで袱紗づくり

4月に作ったカルトナージュ作品。
冠婚葬祭用の袱紗です。
黒でシックに仕上げました。
一番上のが私のつくったものです。
ほんとは、タッセルつけてかわいくって思ったのですが、まず1作品目なのでシンプルにと思い、付けずに仕上げました。 
中は、パープルにしました。これもいい感じになり気に入りました。
これは、きっと袱紗としてだけの用途だけではなく通帳入れなどにもアレンジ出来そうです^^

blog-caltnarjyu.jpg
posted by smile at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

美味しくなぁ~れ!

先日お味噌を仕込みました。
毎年麦みそは必ず作っています♪
今年は、玄米麹と言うのがあると知り、玄米味噌も作る事にしました。
さすがに10キロのお味噌を一気に仕込むのは大変と思い、まず、麦味噌の仕込み、そして次に玄米味噌の仕込みと2日に分けて作りました。

玄米は好きで食べていますが、多分、玄米味噌は食べた事ない。
どんなお味噌になるのか楽しみです♪

美味しくなぁ~れ!

genmaimiso.jpg


そして、こちらは全く関係ないのですが、兄の家族の一員のクッキーちゃんです。
なんだかかわいかったので、写メ撮ってみました♪ 

cokey.jpg




posted by smile at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

風邪予防

1月も今日で終わりです。
やっぱりあっと言う間でした。
今日は、昨日の雨のせいかとっても過ごしやすい陽気でした^^
寒いの苦手な私にとってはうれしい一日でした。
先日金柑の甘露煮を作りました。
これ食べて風邪ひかないように過ごしたいです♪

kinkan.jpg


posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

夏の帽子♪

先週も、雨がよく振りました。 
でも、今日は、とっても良いお天気でした。

今年も後、4か月と迫ってきました。
今年は、年末にいつもバタバタする事を前もって計画的にやれることは、早めに終わらせたいと
思っています。と、毎年思っているのですが、毎年年末バタバタしているような。。。。^^;
今年こそ!!!です。

さて、こちらは、バッグを作り始めた頃に、きっと帽子まではこの夏間に合わないと思い、
母にお願いして作ってもらったのです。

hat.jpg


そして、「最後の刺繍は、バッグが出来上がってから、糸が余っていたらその糸で刺繍しなさい。」と
言われ、早々と8月上旬には渡されていたのに、私がもたもたバッグを作れていなくて、出来上がっ
ておりませんでした^^; (糸は十分あると思うから、刺繍もしてって頼んだのですが、却下でした^^;)
母は、とても編み物が上手で器用になんでも作ってしまいます。この帽子も本にのっているサイズで、一度作ってもらうと、ぶかぶかだったので、私用にサイズを合わせて作り直してもらいました。
帽子ってなかなか合うサイズがなくて、だいたいいつもぶかぶかなので、自分サイズは、とてもうれしいです♪そして、この帽子、クルクルって丸めてカバンに入れれるのです。荷物がかさばらなくてとても便利です♪
お母さん、ありがとうるんるん
posted by smile at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

夏も終わりですが。。。

9月に入り、雨も多く、ずいぶんと涼しくなってきました。
ニュースで、竜巻や、大雨のニュースをみていると怖くなりますね。
これ以上、被害に遭われる方が出てこないよう、願うばかりです。

相変わらず、お弁当は毎日作っているのですが、お弁当ばかりのブログになってしまっている
気がしてアップするの中断しました^^;
その途端、アップする回数が減ってしまいました^^;
また、いつか気が向けばアップします^^
さて、夏も終わりかけているのですが、先日やっと出来上がりました。
エコアンダリアンで編んだ、バッグです^^

bag.jpg


かすり染めの糸で編んだので、涼しげな色あいがでました。
この夏いっぱい活躍するはずだったのに、さっと作れるはずが、
以外と時間がかかってしまいました。
毎日少しずつのつもりが、長い時間放置してしまっていました^^;
軽くてコロンとした形なので、お出かけ用に使おうと思います♪

そして、これが出来ないと出来上がらなかった、夏用の帽子。
これは、また後日にアップしたいと思います。
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

天地返し

2月に仕込んだお味噌の天地返しをやりました。
ホントは、もっと早くにしないといけなかったのでしょうが、今になってしまいました^^

今年は、麦みそと米味噌の2種類仕込んで、両方とも天地返しです。
麦みそは、毎年同じかんじですが、初めて作った米みその方は、ちょっとやらかかったのか?

miso.jpg


見るからに柔らかそうです^^;
水分が出ていました。大丈夫かなぁって思いながら、少し、食べてみました。
味は、いい感じです^^v

あと少し寝かせて、秋くらいから使ってみよう♪
昨年のは、こんなに色が濃くなっています。色は濃いですが、味は、塩分控えめで美味しいです。(自画自賛^^)



mugimiso2012.jpg


話は、変わって、↓はスイカです。 サマーオレンジと書いてあったのですが、黄色いスイカだとは@@;
とっても甘くて美味しいスイカです^^
スイカには、利尿作用があり、体内の水分を排泄する作用があるので、むくみに効果的だそうです。
最近、足がよくむくむので、積極的に食べたいです^^

suika.jpg




posted by smile at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

らっきょうの酢漬け

今年も、らっきょう漬けました。
以外に簡単に漬けれるのです^^ なので、毎年漬けています。
そして、体に良いのです^^
前にテレビで、動脈硬化、冷え症などに良いと言っていました。
なんでも、体によいと聞くと試してみたくなるのです^^;

我が家では、カレーライスの時に福伸漬けではなく、らっきょうを添えます。
かわってるのかなぁ。。。

rakyo.jpg

posted by smile at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

がまぐち♪

はじめて、がまぐちを作ってみました^^
以前から、何度も作りかけては、いたのですが、初めて完成です♪
重い腰が少しずつ上がってきましたよ^^

GAMA20130423.jpg


さぁ、次は、作りかけで、長い間途中で放置されているのを完成させなくっちゃ!

ご覧頂きありがとうございます。
お帰りによろしければ、クリックお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
posted by smile at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

豆乳プリン♪

いつも行くお豆腐屋さんで買った豆乳で豆乳プリンを作ってみました。

濃厚な豆乳の味がして、とっても美味しく出来ました(自己満足)^^

豆乳プリン.jpg


上には、黒蜜をかけています。
これが、またマッチしていました^^
posted by smile at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

ティラミスつくってみました♪

先日、美味しいティラミス食べたいなぁ〜って、話していて、作ってみようと言う事になりました。
昨年から、パン教室には、通い始めましたが、料理や、お菓子作りは、すべて我流。だから、あまり、見栄えもよくないですわーい(嬉しい顔) いつもテレビや本で見て、美味しそうだなぁって思うのがあれば参考にしたり、美味しいお店のを食べた時にその味に近づけるようにといろいろ考えながら作ってみたりしています。

ティラミスは、良いなと思うレシピが見つからず、とにかく、今日食べたいとの言われたので、マスカルポーネを買った時にレシピが載っていたので、それで、作ってみました。
以外と簡単に出来てびっくりです。(もしかしたら、ちゃんとしたのは、もっと手間がかかるのかも?!ですが。。。)
美味しいと言って食べたくれた、Kちゃんですが、私的には、思っていた味と少し違っていたのと、プリンの器みたいなのに入れてみたのですが、もっと上にココアがかかっていた方が美味しいような気がしました。
また、いろんな本を見て研究してみたいと思いまするんるん

ティラミス.jpg
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

手づくりお味噌 〜2種類〜

昨年に引き続き、麦みそを仕込みました。
普通のお味噌も好きだけど、麦みそ大好き♪
出来上がりのでは、想像しにくいかもですが、まろやかで、塩分控えめのお味噌です。
出来上がりは、昨年作ったものです。
↓(こちら)
miso2012.jpg


今年は、米みそも仕込みました♪
そして、先週末に作る予定が変更になり、作れなかったので、平日の夜にチャレンジ。
2回に分けて作りました。夜はすぐに眠くなり、とっても苦手な私なのですが、かなりがんばりました手(チョキ)
最後の容器に入れるところは、Kちゃんにお手伝いしてもらいましたわーい(嬉しい顔) 結構、これが力がいるのです。(空気が入らないように容器にお団子状にした味噌玉を入れていく作業。)そして、私は、その前の混ぜる行程で力尽きているのですわーい(嬉しい顔)

こちらが麦みそ

nugimiso.jpg


こちらが米みそ

komemiso.jpg


出来上がりが楽しみです♪
しばらくは、そっと保管です。 
美味しく仕上がりますよーにぴかぴか(新しい)

posted by smile at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ガトーショコラ♪

chokocake.jpg


久しぶりに、ケーキを焼きました。
2月は、母の誕生日なので、先週末に実家に行くときに持って行きました。
ガトーショコラは、甘さ控えめにしました。
母にも喜んでもらえたようだし、良かったですぴかぴか(新しい)




posted by smile at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

節分

昨日は、節分でした。

お休みの日と言う事で、巻きずしを作りました。
サラダ巻とサーモンをいれて巻いてみました。

本当は、太巻きを食べるのが普通なのでしょうが。。。

そして、今年の恵方『南南東』を向いて今年も良い年であるようにと願いながら、丸かじりしていると、
先に食べ終えたKちゃんが、「なんで口から一回一回かむときに巻き寿司をはなして食べてるん?」「小さいころから?」とやたら、まだ食べ終わっていない私に話しかけてくるあせあせ(飛び散る汗)
食べ終わって、私が、「なんで私食べ終わっていないのに、話しかけてくるん?」嫌がらせされてると思って聞いてみた。 そしたら、なんと、Kちゃんは、小さいころから、恵方巻きを食べる時は、口からはなしてはいけないと思っていたみたいがく〜(落胆した顔) 黙って食べる=話してはいけない なのに、恵方巻きは、離して食べてはいけないってずっと思っていたようだがく〜(落胆した顔)
結婚して12年間毎年一緒に食べていたにも関わらず、今までそれが発覚しなかったたらーっ(汗)ちょっとびっくりがく〜(落胆した顔)恥ずかしい一面でしたよ(笑)

temaki.jpg


そして、昨年に引き続き、豆まきを忘れて寝るところでした。
今年は、布団に入った時にKちゃんが「豆まいてないふらふら」って言ったので、もう一度起きて、夜中にパジャマ姿で豆まきしてから寝ましたわーい(嬉しい顔)
来年は、夕食前に豆巻くことに決めましたるんるん 1年先のことなんて、鬼に笑われてしまいますが(笑)
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

黒豆できた!

7月に苗を買って、育てていた黒豆がぷっくりしてきたので、収穫しました。苗2ポットのみだったので、こんなにちょっとでしたわーい(嬉しい顔)だけど、二人で一回分のビールビールのおつまみには、丁度良い量です。

AUG22-1.jpg


カメムシよけのネットをしていたにも関わらず、豆にカメムシがたくさんついてましたふらふらでも、豆を食べられることもなく、豆は私たちの口に入れることが出来ましたexclamation
posted by smile at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

カルトナージュ体験レッスン

先週末に、カルトナージュ体験レッスンに行ってきました。
前からやってみたくて、やっと勇気?を出して行ってみました。

その日は、体験レッスンは、どうやら私ひとり。 
そして、他の方々は、すごい大きなものやら、引出のボックスなどいろいろ作っておられ、すげぇ〜わーい(嬉しい顔)と横目でみながら、私は、トレーを作りました。 何でも、初めてのときは、要領がわからず大変。ちょっと、甘く見ていたのか、力の入れ加減がわからないからか、緊張しているからか、厚紙を切る時に左手で定規をあてるのですが、その手に力が入ること・・・ちっ(怒った顔) 
次の日に左二の腕が筋肉痛わーい(嬉しい顔)そんなに力入ってたんやわーい(嬉しい顔)
で、完成したのは、これです。 私にしては、Prettyな雰囲気にしてみました。るんるん

july22caruto.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

今年も梅干し漬けまーす

今年も、梅干しを漬ける季節になりました。 昨年は、初めてだったので少量でチャレンジしました。
なんとなく要領もわかってきたのと、昨年漬けた分はアッと言う間になくなったので、今回は量を増やして漬けてみまするんるん
美味しく出来るといいなぁ〜!

062304-1.JPG


ラベル:料理
posted by smile at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

らっきょの甘酢漬け

今年もらっきょを漬ける季節になりました。
らっきょを漬けるの毎年恒例になってきましたexclamation

今年は、昨年も好評だったので量を倍に増やして漬けてみました。
1か月後が楽しみです。
美味しく出来ますよーにぴかぴか(新しい)


rakkyo.JPG


posted by smile at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

カロリー摂りすぎ!!!

週末の日曜日は、チーズタルトとキッシュ作りリベンジしました。 
以前に作った時は、キッシュは、タルト生地とアパレイユを同時に型に入れて焼く作り方のレシピで作りました。少し思うような感じに出来なかったので、今回は、福田淳子さんの本を参考に作りました。
チーズタルトは、いろんなレシピで作ってるのですが、なかなか思うようなのが見付からずリベンジです。
どちらも、今回はまずまず、上手く出来ましたexclamation

キッシュは、先日食べたお店のお味のようには、出来ませんが、美味しく出来ましたるんるん これまた、ワインにあいますねバー 具材は、ベーコンとたまねぎ、小松菜を入れました。

kishu.JPG


チーズケーキは、冷蔵庫で冷やして翌日が美味しいとレシピに書いてあったので、本日食べる予定でするんるん

chee-1.JPG


それにしても、一日でバターをこれだけたくさん使ってお料理を作るとカロリー気になりますねがく〜(落胆した顔)

美味しいもの大好きですが、カロリー摂りすぎでお腹廻りが気になる近頃です。

本日は、ワインと一緒にちょっとカフェディナー気分るんるん
denner.JPG


posted by smile at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

バナナケーキ

週末にバナナケーキをつくりました。
バターを使わないヘルシーケーキです。
posted by smile at 15:32| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする