2016年03月27日

ムーミンマーケット2016

IMG_2641.JPG


大阪梅田で開催されているムーミンマーケット2016に行ってきました!
ムーミンの家がかわいい♡

家の中には、ムーミンパパ&ママが…反対側にはムーミンとスナフキン。みんな可愛い♡

IMG_2639.JPG


IMG_2640.JPG
posted by smile at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

朝ごはん♪♪

image.jpeg


平日の朝は、お米は食べず、まず、お白湯を飲んでオレンジジュースかグレープフルーツジュース、お味噌と納豆とヨーグルトです。夕食があまり早くない時間に食べるので、朝までに胃が消化していない気ごしてそうしています。これが意外と良い感じです♪
そして、週末の朝食は、大好きなパンを食べる(*´╰╯`๓)♬
先日は、米粉教室で仲良くなった友達に作って貰ったケークサレを朝食に。パンも良いけど米粉で作ったケークサレも美味しくって朝食に良いです♪
最近、ゆったりとした朝食はとれていない気がしていましたが、こうして食べる事を楽しんでいるって事はゆったり出来ているなーと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
この週末も予定がぎっしりだけど食事は、ゆったり食べたいです♪♪♪
posted by smile at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

時間が戻ったようでした。

10月後半に北野にあるお店に久しぶりに行ってきました。
インド料理のお店で私がまだ神戸で働いている頃に友達に連れて行ってもらったお店です。
それからも何度かは行った事あったと思いますが、前回行ったのがいつだったのか覚えていないぐらい前です。
中に入ると椅子の配置は変わっていましたがあとは何も変わっていなくて、マスター(喫茶店ではないけれどそう呼ぶのが似合いそうな方です。)も全然変わっていなくて・・・
メニューもほぼ変わっていない気がしました。
勿論味はぴか一です!
グルメマップや食べログとかでも紹介されているお店で美味しいけどずーっとその味と雰囲気を守り続けているのってすごいなーと思いました。
マスターの雰囲気がとても良い感じで、ここまでお店が続いているのはそのお人柄もあってなんだろうなーと思いました。

お皿を下げにきてくださった時に、話しかけてみました。確か35年くらいお店をされてると言われていて、だからいつまで出来るかわからないので出来たらまた近いうちに来てくださいねって言われました。
まだまだお元気に見えるので当分はお店は続けておられるとおもいますがまた是非近いうちに行きたいです。

IMG_1741.PNG
posted by smile at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

プレゼント♪

またまたブログを気づけば2か月近く放置していました^^;

少しずつそれまでの事を記事にしていきます♪

10月は私の誕生日でした。
子供のころから今までずーっと、ちゃんと覚えてくれていてお祝いしてくれる友達がいます。
友達は多い方ではないけれど、深いつながりの友達がいることに感謝です。
遠くにいても、久しぶりに会ってもいつも時間がすぐにつながり同じ思いを共有出来るって嬉しいです。
そんな友達に巡り合えてよかったとつくづく思います。
大切にしていきたいです。
これからもよろしくね!

かわいい急須と茶筒を頂きました。
ラッピングがとても可愛くってリボンをほどくのがもったいなかった。。。

IMG_1663.JPG



私好みの色とデザインです^^

IMG_1744.JPG

ありがとう♡
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

マートル(ギンバイカ)

matoru.jpg


先日(7月頃)行ったラベンダーパークで変わったお花を見たので写真をとりました。

こちら、フトモモ科のマートルと言う植物です。 和名はギンバイカです。

マートルの精油は、αピネン、リモネン、1.8シネオールそして微量ですがゲラニオール、リナロール、ネロールが含まれているので、リラックス効果があり呼吸器系に作用する精油です^^
 
初めて花を見たので、なんの花かわからなかくて、家に帰ってから調べてマートルとわかったのでじっくり観察していなかったのですが、もう少しじっくり観察すればよかった。。。
とてもかわいいお花でした。
頭の記憶に残るようブログに載せてみました。


posted by smile at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

梅干し

今年の夏も終わりに近づいてきました。
今年ほ、梅干し大粒でつけてみました。
写真は、土用干ししたもの。小さい頃はこの干しているのをつまみ食いしました^_^; 塩辛くて美味しく感じた。先日ひとつつまんでみた、懐かしい子供の頃の思い出を少し思い出しながら。。。

半年後が楽しみです。 きっと酸っぱい梅干しだろうなぁ〜^^

ume.jpg



posted by smile at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

この夏の思い出

garden.jpg


先日、北野ガーデンでランチしてきました。
姉妹のように仲良くしてくれているMと一緒に♪
とてもきれいなお庭を見ながら優雅なランチでした。 
二人とも欲張ってお肉も魚も両方食べれるコースにしたのでお腹いっぱいになりました。どの料理も美味しく綺麗な盛り付けでしたが写真はありません(^_^;)

いつ会ってもどれだけ話していても話は尽きませんが、この日も朝から夕方まで一緒にいたのに時間が経つのはアッと言う間でした。

そして、久しぶりにプリクラも撮ったりしました! 当然のことですが、私たちの年齢の人は誰一人その場にいませんでした(笑) 久しぶり過ぎて機械の操作がわからず、どの機械でどうとったら良いのかさっぱりで、お店の人(とってもかわいい女の子)にどの機械がおすすめかとか、どう操作したらよいのかを聞きながら撮りました^^ とっても親切に説明してもらいました。きっとそのかわいい女の子の母親と私たちは、年齢変わらないんだろうなーと思いながらも楽しかったです♪
最近のプリクラは、とても進化しています。撮り方ももたくさん選べて面白いです♪

Mのお母さまからもたくさんのエコたわしとコースターのプレゼントを頂きました。
エコたわしは、今使っているのをそろそろ新しいのに替えたいなと思っていたところだったのでとても嬉しいです♪
そして、コースターはシャツの形♡ これは、播州織のコースターと教えてくれました。とてもしっかりした生地です。
播州織は、先染めの平織が有名で主にシャツの生地などに使用されてるそうです。
Teaタイムに使わせてもらいます。
おばちゃん、ありがとう♡

TAWASI.jpg


先日、青シソのシロップを作りました。
さわやかで、夏ならではのジュースです美味しいです^^
シソの効果には、貧血予防、食欲増進、老化防止など...
お酢も入っているので、夏の終わりの夏バテ防止にもよいですね♪

SISO.jpg





posted by smile at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

日立の珈琲メーカーありがとう。

どちらかと言えば紅茶派の私ですが、この珈琲メーカーのおかげで珈琲の美味しさを知りました。(とは、言っても牛乳をたっぷり入れて飲んでますが。。。)
小さい頃は、家ではインスタントコーヒーを飲んでいて、そんなに美味しいとも思ってはいなかったのに加えて、通っていた小学校の近くに珈琲を焙煎している所があって、朝になるとその匂いで気持ちが悪くなり登校できず、家に戻る事も多々あったりしていたので、あまり珈琲に良い思いがなく大人になってからは、珈琲は飲まないと決めていました。 それが、結婚して家にこの子がいたのです。 これは、主人が中学生の時に自分のお小遣いで買ったらしい品物でした。 子供なのに、こんな珈琲メーカーをお小遣いで買うなんて変わった子供だったんだろうなぁ。。。 って思いました。

何十年も愛用しているものなのかと思うと少し愛着も出てきて、試しに飲んでみようと思う気持ちになりました。 ミル付きで、まず豆を入れてスイッチを押して豆を挽き、次に違うボタンを押してお湯を沸かしながらぼこぼこと珈琲が出てきます。 出来た珈琲をマグカップに注いで牛乳を加えるととっても美味しいではないか!!! 
珈琲のマメ知識も少し教えてもらい、豆の種類によって味も全然違っていて、どんな系統の豆が好きなのかもわかってきました。 

それから、時々お茶の時間にこれを使って珈琲を入れてきましたが、ある日(今年に入ってから)テーブルの上が濡れていて。。。 お漏らしをしている。。。 どこか悪くなったのか少し分解してみたけど、わからなくて。。。
寿命なのかな? そらぁ、この子もそろそろ休ませてあげないかんわな。ってことになりました。

最近の電化製品は、10年ももたないものが多いですが、昔の物はとっても長持ち。
愛着もありました。 なかなか捨てれず先日まで置いていました。 同じ機能がついていて同じようにコンパクトなものを探していましたがなかなか見つかりません。
結局、ミルは手でガリガリするタイプのを購入し、珈琲メーカーも購入しました。

粗大ごみに出す時はとっても心ぐるしい気持ちでいっぱいでした。 
今までありがとう。ご苦労さまと機械に言っている私は変な奴ですね ^^;
でも、30年以上も動いてくれて、美味しい珈琲を飲ませてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。


coffee.jpg
posted by smile at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

この季節になると。。。

7月も半ばになり、むしむし暑くなってきました。
もう、夏はすぐそこですね。 先週から蝉も泣き始めています。。。

毎年5月は、らっきょうを漬けて、6月は、毎年梅干しと梅酒をつけるための準備に取り掛かります。
何でも作るのが好きで挑戦してみますが、自分で作ると何が入っているか自分で入れるのでよくわかって安心です。たまにお菓子とかを作る時は、えー!!!こんなにお砂糖とバターが入ってるの!!!ってびっくりすることもありますが。。。。

今年は、梅干しと梅酒はどうしようかな?やめておこうか?とも思っていたのですがまた漬けることにしました。

今年も美味しい梅干しと梅酒ができますように!


ume.jpg
posted by smile at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

すむすむアンバサダーのイベントに参加してきました♪

先日、Panasonicさんのすむすむアンバサダーのイベントに参加させて頂きました。

表紙.JPG


私的にはPanasonicと言うと家電の会社と言ったイメージが大きかったのですが、松下幸之助さんが「良家」と言う言葉を残されおり、これは『私たちの使命は、生活者に良質な住まいと優れて住環境を提供し、生涯にわたるご満足をお届けすることにある』と言う思いからこの言葉を残されておられるようです。
ふむふむ、そう言われてみれば家電だけではなく、システムキッチンやバスルームなどなどお家関係のいろんなものにPanasonicさんのものがあるなぁって思いました。

IMG_0475.JPG


そして、Panasonicの住まい・くらし方情報Sumu−Sumuは、暮らしの中で実際に役立つ実践的な内容や将来の住まいづくりに役立つ情報をご提供するPanasonicのホームページなのです。

このSumu−Sumuにアンバサダーとして登録すると特別プログラムに参加できます♪

私は、今お家を購入する予定が具体的にある訳ではないのですが、そんな私でもアンバサダーに登録することが出来ました。そして、もちろんイベント参加申し込みも出来、こうして参加することになりました。

image.jpg


今回のイベントは、小西沙代先生の「キッチン片づけおうちレッスン」でした。
座ってお話しを聞いた後は、キッチン展示場に移動して実際にここにはこういうものを収納すると使いやすくなりますと言ったお話しを具体的にして頂きました。

image (1).jpg

とっても素敵なシステムキッチンでした。 使いやすそうでした。 流しのところのちょっとした水切りや、コンロのところの換気のところもとても便利そうでした。そして、収納では、こうして収納をすると使いやすいですと言うお話を実際に引出の中に物が入っていてのデモでした。とってもわかりやすかったです。
帰って実践してみようと思うことが盛りだくさんでした♪

IMG_0411.JPG


image1.JPG


後半は、リビングフロアで大きなスクリーンを使ってシーン別の照明の雰囲気を体験し、シーン展示を見学しました。
IMG_0432.JPG


IMG_0434.JPG


image (3).jpg


実際にスクリーンで見たお部屋が有りそこで照明の雰囲気も体験できるようになっていました。

照明だけの違いでこんなに雰囲気が変わるんだといろいろ勉強になりました。

これから先、お家を建て替え? 購入? の際に役に立つヒントが盛りだくさんでした。
そして、今すぐの生活にも役に立つお片付け情報も満載で楽しいイベントでした♪

いつかこんな空間をと夢見る私です♪
思えば叶う!強く願う事にします^^
IMG_0477.PNG


今回は、普段なら撮影NGの場所も特別に許可を頂き撮影させて頂きました。


パナソニックの住まい・くらし方情報「すむすむ」
posted by smile at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

写真立て

節分も終わり昨日は立春。 もう春はすぐそこ!?
早く来ておくれ春! 寒いのがとっても苦手な私は切実に願っております。
冷え症の方も多いと思いますが、大人になっても霜焼けが出来ている人にはあまりであった事がない。
私は、霜焼けがひどくて足にもほぼ毎日カイロを貼っているにも関わらずどうしても出来てしまう。
勿論油断すると手にもちゃんと出来ます^^
先週は、私のように霜焼けにいまだ悩まされている人に二人も出会いました!!!うれしい!このつらいと言う気持ちをわかってもらえるなんて(笑)ちょっと勝手に親近感もっています。 お二人とも私の憧れ的存在の方なので、なおさらうれしい^^

昨年友達と雑貨屋さんに行った時に布を預かって作ってあげる約束をしていたもの。
カルトナージュで写真立てです。ようやく完成。今日友達へ発送しました。
昨年亡くなったワンちゃんの写真を入れると言っていました。
私にもすっごくなついてくれていて、とってもかわいいわんこでした。
縦と横どっちの写真を入れるか聞いてなかったので2パターン作りました。
喜んでくれるかな???

こちらは、ブック型でパタンと折りたためる形です。
image.jpg


そしてこちらは、壁にもかけれるように後ろに輪っかをつけ、机にも立てれるようになっています。
上のと同じ布なので統一感があってよいかな?と思います。
image (1).jpg


写真の撮影の腕がなくてこんな写真になりましが、↑同じ布です^^

もう1種類布を預かっています。
それは、ちょっと先になるかもしれないけどナプキンフォルダーを作ろうと計画中です。
ゆっくり待っててねぇ。
マイペースで作ろうと思っています。


posted by smile at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

素敵な出会い♪

先日は、素敵なお宅に訪問♪
お菓子作りが趣味でこんなにたくさんのスイーツをひとりで作っておもてなし。
すごーい!!! 見ためも良いですが、お味ももちろん美味しかったです。
こんなに美味しいお菓子を手作りできるなんて憧れです。
そして、ご一緒させて頂いた方々も皆楽しくパワフルで素敵な方ばかりです。
昨年通っていた「おうちレッスン」の同期生の皆様です。
自分自身にいろいろあって、少し自分を取り戻して来た頃にせっけん教室に通い始めました。
こちらの事を教えて頂いたせっけん教室の先生とは今は教室をされていなくてお会い出来ていませんが、先生とお会いしていろいろお話して興味がわいて行ってみました。先生のおかげでたくさんの人とお知り合いになり、世界がいろいろ広がりました。
いつかまたお会いしてお話ししたい方です♪

これからも、いろんな出会った人との良い関係を続けていけたらいいなと思います。



cake.jpg
posted by smile at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

勉強中です。

このお花は、お正月に玄関に飾ろうと年末に買いました。
1月も後半になると言うのにまだこの中のカーネンションとガーベラ・ストックはまだ元気です。
長持ち〜^^
flower.jpg


さて、写真とは関係ないのですが、昨年からアロマの勉強を始めました。
前から植物の持っているパワーにすごくひかれていて、家にお花を飾ったり、植物園に出かけたりしていつも目に見えないパワーをもらって癒されてました。
アロマも好きな香りをいくつかお掃除の時に使ったり、手づくり石けんに使ったりしていました。
もっと詳しく知りたいなとは思いながらもなかなか習うとなると時間も費用も掛かるとちゅうちょしていましたが、昨年はいろんな事に前向きに考えられる一年でして、足踏みしているくらいなら習ってみよう!!!とスクールに通うことにしました。とは言っても平日フルに仕事をしているので通うのは、休日を利用して。

最初の自己紹介(入学の動機)を発表する場がありました。
私は、上記にも書いたようにパワーに魅かれて、そしてこれを何か人の為に役立てれたらいいなと思います的な事を言いました。 他の人の中には、転職を考えていてとか言う人もいて私みたいなほわぁっとした動機で入学してしまって大丈夫かな?とも思いました。 
でも、授業の中で先生が「セラピストは。。。」と何度も口にされていて少しずつ自分もセラピストのたまごなんだと自覚できるようになりつつあります。
習う事は、アロマの精油の事だけではなくて人間の体(解剖学)の事、そしてオイルと精油を混ぜて使うオイルトリートメントの実技もあります。覚える事盛りだくさんです。 解剖学なんて、さっぱりで骨や筋肉の名前やどんな臓器がどんな機能をしているのかなど(トリートメントをする上で知っておくべきこと)。授業中メモをとろうとしても漢字も出てこずひらがなをツラツラ並べてメモをしたりしています。こんなに自分の脳が退化しているとは(-_-;)
でも、知らない事、興味のある事を聞くのはとても楽しいです。
現在、モジュール1〜4まであるうちの1がやっと終わった段階でまだまだ先は長そうです。
一つ一つ上へ進む時に、試験なんかもあったりします。
休日を利用してなので、日々の生活と並行しつつ勉強もしながらくらしています。
その中でも今まで通り手作りしたり、お花に癒されたりしながら過ごしています。 アロマを習い始めてからは、香りにも癒されながら癒され生活を送っております。(どんなに癒されたいねん!!!(^○^))

少しブログもさぼり気味でしたが、今年はアロマの事や今まで通り手づくりしたものなどをブログの記事にしていきたいと思っています。
またよろしければご訪問ください^^
posted by smile at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます!

2015.jpg


随分と御無沙汰になっておりました。
2015年がはじまりましたね。
日記代わりのブログなので、放っておいても大丈夫なブログですが、
ブログをやっているのに書いていないと、書かなきゃって思ったりして^^
FBも昨年からはじめたのですが、こちらはもっとスピーディーにみなさんやりとりしており、
のんびり屋の私は、そのスピードになかなかついていけてないです(-_-;)
その点、ブログは自分が書きたい時に書きたい事を綴れるのでうれしいです♪

お正月は相変わらずな感じで、元旦は家で御節を食べてから京都の伏見稲荷大社へ初詣に行きました。
家を出た時は青空でお正月早々良いお天気だと喜んでいたのですが、本殿の参拝が終わり、山頂の神社に登り始めたくらいから天候が怪しくなり、途中から雪が降ってきました。 せっかく登り始めたので引き返すのもと思い上迄登ってお参りして帰ってきましたが、山から下りてきた頃には一面真っ白でした。
こんなことなら、傘を持って来ればよかったと思いつつも上着がフード付きで良かったです^^
2日は、私の実家へ行きました。 行く途中に雲と空との間に虹のようなきれいな空が見えました。(上の写真の空です。)今年も何か良いことがあるといいな♪

image (2).jpg


長くなりましたので、次回に昨年ブログにかけなかった事いろいろまた綴っていけたらと思います^^


posted by smile at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

紅葉を見に。。。

めっきり寒くなって、もう上着がなくては過ごせない季節になってきました。
寒いのが苦手な私は、もはやカイロが必要です^^;

1416295945237.jpg


10月末に久しぶりに両親と日帰りでどこかに行こうと言う事になり、そろそろ紅葉も見れるかもしれないと思い、生野銀山の方へ行ってきました。
生野銀山には、小学校の時に行ったかも?くらいであまり記憶にありませんでした。
昔の人はこうして鉱物を掘り出していたんだなぁ。。。日が暮れる作業だったんだなぁって思いながら
見学をしました。

1416295926124.jpg


朝出発して、ぶらぶらした後にどこかで、お昼を食べて帰ろうって思っていました。
ネットで川魚の食べれるお店をいくつかお店を調べていたのですが、行ってみようと思ったお店はやっていなくて。。。
それで、第二候補のお店に行ってみました。
到着すると、車が数台。 中に入って食事出来るか聞いたみたところ、少し待ってもらわないと
ダメだけど、大丈夫とのことでお店の中で待たせて頂きました。
中は、和室がいくつか襖で仕切られている感じで、ゆっったりとした感じでした。
お料理も一品ものからコースまでいろいろあり、私たちはせっかくだからと言う事であまごの
コースを頂きました。それと、珍しいのであまごのお刺身も単品で注文してみました。
写真では、うまく伝わりにくいけど、どれもとっても美味しかったです。
メインのあまごの塩焼きの写真ありません^^; 美味し過ぎて次々食べるのに夢中で写真を撮るの
忘れちゃいました。

川魚.jpg


冬は、ぼたん鍋をされてるそうです。お味噌を使わないぼたん鍋だそうで、父は前からぼたん鍋を食べに行きたいと行っていたのですが、お味噌を使わないのが珍しいからまたここに食べに着たいと思ったみたいです。 また連れて行ってあげたいと思いました。
冬は、雪が降る場所なので、まずは、車にスタットレスタイヤがいる。
タイヤを買うのは良いけれど、シーズンオフの保管のことを考えるとどうしようって思ってしまいます。
広い倉庫でもあればいいのですが。
とにかく、この冬に連れていけたらいいなぁと思います。
お店は、こちら→ やまびこ山荘
posted by smile at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

Sumile

週末にランチに行ってきました。
珍しく、Kちゃん「お店は行ってのお楽しみ!」って教えてくれなくて、当日電車を降りた駅で私がピン!ときてあそこ?!って聞いたら当たっていた^^v

中之島LOVE CENTRAL にある 「Sumile」です。
二人ともドリカムのファンで行ってみたいねって言っていたお店でした。
雰囲気もよくてお料理もとっても美味しかった♪
他のお客さんでお誕生日の人がいて、急にドリカムの「HAPPY BIRTHDAY!」がかかって、
お誕生日おめでとう!ってお店の人と他のお客さんからお祝いしてもらってました。

雰囲気の良いお店で、お腹いっぱい美味しいものを食べて幸せな時間でした♪

Collage 2014-07-29 08_38_25.jpg
posted by smile at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

天神祭!


先週、7月25日は天神祭でした。
ずーっと前は、行っていたような気がするのに何で行かなくなったのかな?って思いつつKちゃんに「行く?」って聞いたら「行こか!」って言う事で行ってきました。

すごい人、人、人!!! 出店もゆっくり見て買うという感じでもなくただ歩いて出店通りを通っているだけで、暑くて。。。 そして、花火も音は聞こえるけど、どこ!?って言うくらいビルがいっぱいで見えない(泣)
やっと見えたけど、ビルの合間から少しだけでした。
お祭りの雰囲気は少し味わえた気はしますが、この人ごみだから前も行くのをやめたのだと、帰るころに思い出しました(笑)
やっぱり大阪人が多過ぎでした。 


Collage 2014-07-29 11_42_04.jpg
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

北海道旅行♪


DSC_0957.jpg


先日の連休に友達の所に遊びに行ってきました^^
友達のところのじゃがいも畑も花が咲いていて、とても綺麗でした。

空港着いてすぐ、1軒雑貨屋さんを覗いてから、お昼にスープカレーを食べました。
初挑戦です。野菜が沢山入っていて美味しかったぁ〜!

DSC_0929.jpg


3泊4日で、まずお家にお邪魔して、次の日はそこから札幌に車で移動することになりました。
Eちゃん仕事もひと段落したと言う事で、友達の家族みんな一緒に札幌に行けることになりました。
札幌の近く北広島市のアウトレットにまず到着し、少しお買い物して、その後札幌市内へ。
雑貨屋さん好きの私と友達は、雑貨屋さん巡りをとしようとぶらぶら歩き、私は、お目当てのお店でお皿を購入しました。 素朴な感じで、かわいいお皿です。 お菓子皿と言う事でしたが、私は取り皿としても使おうかと思っています^^ 
お皿を購入したお店からぶらぶら歩いて手づくり石けんのお店に到着。
カフェを併設しているお店だったので、ここでお茶することにしました。

DSC_0931.jpg


DSC_0933.jpg


雰囲気もよくて、お茶も美味しかったです♪
私たち、こんなのんびりしていていいのぉ〜って思うほどのんびりしていました。

DSC_0930.jpg


夕食は、友達の旦那さんのEちゃんたちと合流して、駅前で居酒屋さんで食事しました。ラーメンサラダ初めて食べました。 北海道では居酒屋さんで定番メニューだとか。 美味しかったです♪

大通り公園でやっているビアガーデンに行く予定だったのだけど、夕食終わってからも、少し駅前のお店をぶらぶらしていると、結構時間が経ってしまい大通り公園に着いた頃には店終いが始まっていたところでした(泣)楽しみにしていたEちゃん、ごめーんって感じでした。

テレビ塔もぼやけているけど、きれいにライトアップされてました!

DSC_0949.jpg


翌朝、時計台も行ってきました。

DSC_0936.jpg


次の日も札幌でのぶらぶら買い物満喫してE家へと戻りました。 結構長いドライブになりきっとEちゃん、往復の運転とっても疲れただろうなぁ。。。 ありがとう。

いつも、友達家族にはあたたかく迎えてもらっています。ありがとう。
だから私も、かなりくつろいで過ごしています^^
楽しい休日を過ごせました。
今回も友達家族+私で札幌旅行出来き、とっても楽しく良い思い出になりました^^
また通常の日々に戻りましたが、充電できたので、また日々楽しく過ごせそうです(*^_^*)

DSC_0928.jpg


DSC_0959.jpg


DSC_0958.jpg

いちごのジュース美味しかったぁ〜!
posted by smile at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

梅雨の季節。

梅雨に入り、雨が多い日々です。
昔から雨は嫌いではありません。 
雨上がりになると空気がきれいだから^^
そして、雨が降っている様子も好きです。ただ、出歩くとなると話はかわりますが。。。
ぼーっと家で雨が降る様子を眺めていられるならそんなひと時もよいです。
昨日の仕事帰りに家の近くにたどり着くといつもより空が綺麗!なんともない写真ですが、空気が澄んでて空が綺麗でした。

DSC_0808.jpg


そして、家に着くと蟻の額ほどの庭にあるアジサイが綺麗に咲いていました。
これ、ポップコーンアジサイって言う種類らしいです。 結婚一年目の時に母がプレゼントしてくれました。
花弁がくりんってなってます。 私は、ブルーの花が好きなのですが、このやさしいピンクもかわいい。

DSC_0812.jpg


ここ数年、6月になるとやる事。それは、ラッキョウを漬ける事と梅酒を漬ける事。
どちらも簡単に出来るのがいいです^^
ラッキョウは血液サラサラ、疲労回復効果があります。

DSC_0800.jpg


梅酒は、買ったほうが安いなぁっていつも思いますが、やっぱり自家製は味が違う。濃い気がします。
もっとたくさん漬けないと1年間もたないですね。毎年、数年ものの梅酒にするぞーって思うのですが、あっと言う間に飲んでしまいます。 

DSC_0802.jpg


あとは、梅干し。 今年は小梅に挑戦と思い購入したのですが、まだ冷蔵庫に入ったまま^^;
梅酒は青梅でいいけど、梅干しの場合は少し黄色くなった頃がよいようなのでまだいいかって放ってますが、
ずっと気になってます。 はやく漬けないと^^
posted by smile at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

のんびりした休日♪

先週末の事ですが、「どこかのんびり自然の中に行きたいなぁ。。。」って思い近場の六甲山牧場にでも行こうと言う事になりました。
たくさんの羊さんたちを見てきました。

hituji.jpg


ここの羊は、人慣れしているのか私たちの事を気にする様子もなくのんびりしていました。
ひたすら草を食べています。
牧場では、飲食も出来ます。サンドイッチを持参してランチタイム♪
骨付きソーセージが販売されていてサンドイッチとともに食べました。
自然の中で食べるランチは美味しかったです♪

hituji-3.jpg


こんな度アップもとてもかわいい^^

hituji-1.jpg


そして、羊の追い込みショーもやっていました。
牧羊犬のルーシーがお姉さんの言われる通りに羊を追い込んでいきます。 

hituji-2.jpg


自然が好きで、のんびり過ごすのが好きです。
この日はほんとにのんびりと過ごし、リフレッシュ出来ました(*^_^*)
posted by smile at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

