2017年06月23日

久しぶりの投稿です♪

IMG_6301.JPG
色んな事に取り組んでいて、インプットばかりの日々でした。
もう少し、アウトプットもしていきたいと思いだした今日この頃です^ ^
このブログももっと更新目指します!

手づくり石けんを使用し始めてどれくらい経つのだろう…。
作る工程や、好きな香り、形、そして一番は使い心地に魅了されて。
これからも作りそして使い続けていきたいです。
形も勿論、素材の事をもっと考えたいと思う最近です。

これほ、先日始めて作ったホットプロセスの石けん。
いつもの石けんと違い、素朴な風合いの石けん。
これはこれでとてもいいな〜。
posted by smile at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

久しぶりの再会 〜紫根の石けん〜 

この秋は再会がたくさんあって嬉しいです♪
先日は、手作り石けんをはじめるきっかけとなった自宅で手作り石けん教室をしている先生のお宅へ行ってまいりました。
いろんな事情で少し教室はお休みしていたようなのですがまた少しずつ始めるとのことでした!
今回は、先生のお友達が石けん作りにくるから来ない?!と嬉しいお誘いを頂き言ってきました。
素敵な自宅でおしゃべりもとっても楽しくってすてきな先生です♡
先生ではなく名前で呼んでもらって良いよって言ってもらいましたが、ついつい先生と言ってしまいます。
でも、こうしてご縁がありお友達の輪が広がっていくのもとてもうれしいです。
石けんづくりもおしゃべりしながら作るのが楽しいです♪

紫根の石けんは作っている時の色の変化が楽しい♪
どんどん色が変わっていき、熟成期間を終えたころには落ち着いた紫色に。。。
さて、今回は、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

image.jpg



石けんづくりの後は楽しいおしゃべりタイム♪
スマホの使い方について語りながら。。。 私は教えてもらう事の方が多いのですが、自分の知らない使い方を教わるのは楽しい♪
スマホに変えてから1年ですが、以外とまだまだ使いこなせていないのです^^;

image (1).jpg
posted by smile at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

ピーコック模様

手づくり石けん、なかなか時間が作れずストックが減ってきていましたが、やっとこちらの石けんが解禁です!暑い季節なので、ブルーのカララントで色付けしてみました。ピーコック模様をつけてみました。ちょっとぼやけていますね^^;石けんの上にしかない模様でカットしたらそれほど目立たない。。。ピーコック=クジャクですが、クジャクのように華やかではありませんがさりげなくおしゃれに^^表面にしか模様がないので、使い始めたらすぐに白一色の石けんになってしまいますね^^;
sope.jpg
oil:オリーブオイル、ひまし油、ココナッツオイル、パームオイルE.o:サンダルウッド、ペパーミント、クラリセージ
posted by smile at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

はちみつたっぷりの石けん

7月ももう数日ですね。
もう、夏って感じの関西ですが、台風の影響で雨がよく降っております。

ラベンダーのインフューズドオイルを使って石けんを作りました。
オプションに蜂蜜をたっぷりいれてみました。
蜂蜜が溶けきっていなかったのか少しざらざらした感じの仕上がりになりましたが、泡だちがとてもよく、使用感はとっても良いです。
ローズクレイで模様をつけてみました。

sape201506.jpg


作成日:2015/06/05
posted by smile at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

食べれません。

またまた久しぶりのアップになります。
関西も梅雨入りして蒸し暑くなってきました。

先月作った石けんです♪
シリコンモールド石けんです。
お菓子みたいでかわいいですね。
テーブルの上に置いてたら「このクッキーどうしたん?!」って危うく口に入れそうな勢いでした。
これは、食べられません。石けんです^^

sape201505.jpg


オイルは、シンプルにオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ヒマシ油です。
オプションに炭をいれました。オレオみたいな黒い色は炭の色です。
E.O:ゼラニウム、マンダリン、ローズマリー
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ボディーメルツ

初ボディーメルツです♪
そもそもボディーメルツの存在を知らなかった、わ・た・し(^_^;)
石けん教室で一緒だった方が先生にLASHのカタログを見せてこれの作り方を知りたい!って聞いていて、
横でそのカタログを見ながら興味津々。その教室の帰りにLASHに寄ってどんなものなのかを確認しました。 形はいろいろありましたが、先生もおっしゃっておりましたが、体にこすりマッサージしながら、皮膚の温度で保湿効果のある油脂を溶かし浸透させていく。そういう物のようでした。 マッサージバーと言う名でLASHでは販売されていました。 先生に早速レシピを教えて頂き作ってみました^^
使用感とっても良いです。 乾燥肌の人にはお勧めです。 私も乾燥肌です^^ 少し形がぼこぼこしたところでこすると皮膚に程よい刺激がありマッサージ感あって気持ち良いです。
今回使用したのは、シアバター、ココアバター、マカダミアナッツオイルをとっても保湿力高いです。
シアバター保湿力抜群!ココアバター保湿力もあり、少し甘~い香りです。マカダミアナッツオイル老化防止オイル♪ これ以上老化しないよう期待しています♪
香りは、パチュリとマジョラム。 血行促進、老廃物除去などなど。。。
自分で作ると精油もオイルも自分の好きなのを使えるのが良いですね!


image.jpg
posted by smile at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

宝石石けん

image (1).jpg
宝石石けんを最後の石けん教室で作りました。
宝石には見えません^_^;ピンク色のを入れたら何だか、おもちゃみたいになりました。(宝石のような高級感ナシナシですね(; ̄O ̄))
取り出してカットしたら少しは宝石らしくみえるかなと原石らしくカットしてみました。なんだか使うの勿体ない…次は、もう少し宝石らしくイメージして作ってみます。

image.jpg


posted by smile at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

マイカの石けん

昨年12月につくったキンキラのマイカを入れての石鹸です。透明の雪の結晶モチーフも入れて冬っぽい石です。
早く方から出さないとと思いながらも長い間放置していました。
でも大丈夫^^熟成期間を終えやっと使える状態になりました。

image (2).jpg
posted by smile at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

アロエの石けん

すっかり、9月に入り朝、晩は涼しくなってきました。
早いもので、今年もあと4か月ですね。
今年こそは、年末バタバタしないように計画的に過ごしたいなぁ。。。

少し前に、アロエジュースを入れて石けんを作りました♪
アロエジュースを入れて混ぜるとなぜだかほんのりやさしいピンク色になってきます。
不思議です。

aroe.jpg

精油 : ベルガモットミント・プチグレイン・オレンジスイート
posted by smile at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

小豆のメンソール石けん

長〜いこと、このページを開いていなかったです(-_-;)
最近は、パン作りもなかなか出来ていなくてうずうずしながら
過ごしています。 
今度の週末こそは!って思いながら毎週末過ごしているような。。。
今週末こそは、作りたいなぁ。。。

石けんもあまり作れていないのですが、ちょっと前に作って載せてなかった
のがいくつかあるので記憶のあるうちに。。。
小豆の粉を生地に入れた石けんです。
作っているときはまるで、水ようかんのような感じだった♪
メンソールクリスタルを入れてスースーする石けんになりました。
暑い季節には爽快感がでて良い感じです♪
香りもとっても良い香りになりました。
ちなみにこの写真のうさぎさんと、石けんのせてるお皿は、北海道に旅行した時に
購入したものです^^

anko.jpg


香りは、下記の3種類を入れてみました。やさしい香りです。アミリス少し個性的な香りでしたが、合わすと柔らかい感じになりました。気に入りました^^
使い心地もよいです。

精油 : スペアミント・アミリス・パルマローザ
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ラベンダーの石けん

ラベンダーのインフューズドオイルを使って2種類の石けんを作ってみました。
初めてのラベンダーのインフューズドオイルです。 使い心地が楽しみです♪

ピンクのは、ハムみたいになってしまいましたが、ピンクClayを少し入れてみました。

lavender sape.jpg


こちらもシンプルでいい感じ^^
lavender sape2.jpg


香りは、どちらもラベンダーでまとめてみました。
posted by smile at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

クレイの石けん

久しぶりの手作り石けんUPです♪
作ってはいたけど、記事にするのはいつぶりだろうか?
これは、Clayを入れた石けんです。
Clayは、AustraliaのBlack Clayを入れました。

cray soap.jpg


香りは、下記の3種類を入れてみました。
アミリスは、初めて使ってみましたよ。 ちょっとエキゾチックな香りでどこか落ち着く感じがしました。

DSC_0798.jpg


デザイン石けんはカットする時のわくわくが楽しいです。
思っていたようなデザインになっていなくても、それはそれでよい感じに仕上がります♪
使用感も気になります。 1か月後使うのが待ち遠しい^^

posted by smile at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

久しぶりの石鹸 羊さん♪

少しずつ涼しくなり、私の手湿疹もずいぶんと落ち着いてきました。
でも、ちょっと、油断していたらすぐにひどくなるので、
小さい頃から、どうやら肌が弱くて、アトピーだったり、手湿疹だったり、しもやけだったりといつも手にトラブルがあるのです。一番ひどいのが、6月〜8月かな。そして、また、冬の1月〜3月頃です。
なので、水仕事の時には、いつお手袋は欠かせません^^。
好きな手仕事もなかなか出来ない日々でしたが、様子をみながらまたいろいろ作ってみたいです。

日中は、まだまだ暑いです。いつになれば涼しくなってくるのやら。。。

先日、久しぶりに石鹸作りました。
初めてのアクリルシートモールドを使い、レモングラスのインフューズドオイルを使って作りました。
オプションは、牛乳を入れてみました。
レモングラスには、疲労回復、雑菌効果などがあるらしいのですが、石鹸にした場合はどうなのかな?

sheep.jpg


話は、変わって。。。
昨日は、中秋の名月でした。
とっても、明るくきれいなお月様でした。
月の光って、とってもやさしいですよね^^

tuki.jpg






posted by smile at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

石鹸にスタンプを押してみました♪

石鹸教室で、スタンプを押しているのお見て、かわいいなぁって思って、先生にクッキースタンプってのがあるって教えて頂き、すぐに購入していたのですが、なかなか、使っていませんでした。
押してみました^^ かわいい石鹸がもっとかわいくなりましたるんるん(自画自賛^^)

2013april29-1.jpg


マーブル模様の石鹸です。
ローズクレイを入れて香りもローズ系で。。。
水分オプションは、豆乳です。お肌すべすべです^^

そして、こちら ↓ は、シナモンマーブル♪
こちらは、水分オプションに牛乳を入れています。
シナモンって、もっと薄い色になるかと思っていましたが、こんなにくっきり色が出るなんて
不思議です。

2013may11.jpg


どちらも、使うのが楽しみです^^
石鹸教室では、おしゃべりがいつも楽しみです。石鹸以外のこととかもいろんなお話をします。
先生いつもいろいろ楽しい時間をありがとうございます♪

ご覧頂きありがとうございます。
お帰りによろしければ、クリックお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



posted by smile at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

マーブル石鹸♪

先月作った石鹸です。
久しぶりの石鹸教室でした。
ピンクのマーブルは初めてです。
かわいい感じに仕上がりました♪

2013april29.jpg


ご覧頂きありがとうございます。
お帰りによろしければ、クリックお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
posted by smile at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

元気のでる色♪

ちょっと前に作った石鹸です。
元気な色の石鹸を作りたくてオレンジにしてみました。

次は、これを小さく刻んでコンフィに使用して作ってみたいです♪

201mar10.jpg


posted by smile at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

手作りチョコ石鹸♪

2013jan19.jpg


今日は、バレンタインデー揺れるハート 
これは、食べれませんが、とても美味しそうです。
1月に石鹸教室で作って、もうすぐ解禁になるチョコ石鹸♪

本物のチョコを溶かしてせっけん生地に入れるので、作っている時は、チョコの香り♪
見ためもチョコクリームそのものです。思わず、食べちゃいたくなるほどです(*^_^*)
香りも、チョコにあった香りのベンゾインとスイートオレンジにしてみました。静寂と安らぎを与える効果があるそうです。
オレンジピールチョコレートのような香りがします。 美味しそうです(*^_^*)
あと、数日したら出来上がりぴかぴか(新しい) 早く使ってみたいなぁ〜ハートたち(複数ハート)

posted by smile at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

石けん(白ワイン&ジャスミン)

今月の石鹸教室で作ったのは、白ワインとジャスミンを入れた石鹸です。

今年最後のレッスンでした。
今年から始めた手づくり石鹸。石鹸の事も、まだまだ知らない事だらけですが、いろいろとレッスン中に、おしゃべりする話も、私の知らない事、そして興味深い事が多くてぴかぴか(新しい)毎回楽しいレッスンです♪ 
いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)

dec10.jpg


posted by smile at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

赤ワインの石鹸♪

11月の石鹸教室では、赤ワインの石鹸を作りまし。
赤ワインだから、赤い色の石鹸なのかなと思っていましたが、色は、キャラメル色です。
中にローズヒップパウダーを入れたのが、バニラビーンズみたいに見えて美味しそうですわーい(嬉しい顔)

1か月後に使うのが楽しみです。
今回は、私の持ち帰り方に問題があり、形は、こんな形ですが、本当は、四角の石鹸にしたかったふらふら
時間を作って、一度、自宅でも作ろうと思っています。

nov23.jpg


ご覧頂きありがとうございます。
お帰りによろしければ、クリックお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

posted by smile at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

カレンデュラの石鹸

先月の石鹸教室で作った石鹸ですぴかぴか(新しい)

oct26.jpg


カレンデュラ水を作って、それを水分として、混ぜると言う方法を教えて頂きました。
なかなか、家で一人で作る時間をもてませんが、いろんなハーブ水で試してみたいですぴかぴか(新しい)

中に花びらを入れたので、とてもいい感じですぴかぴか(新しい)自画自賛です(笑)
使い心地も楽しみです

石けんづくり、とても楽しいでするんるん 

今年の始めごろから月1回のペースで通っていますが、行けない月もあったりで、まだ数えるほどしか作っていませんが、いつもいろんな違った石鹸を教えて頂けますぴかぴか(新しい)
手づくり石鹸にどっぷりはまってしまいました。使い心地はもちろんのこと、香りやデザインもかわいくて、なんといっても、自分で作るって楽しいるんるん

石けんを作っているときのおしゃべりも毎回とても楽しいでするんるん 
先生のお家は、とてもセンスの良いインテリアで、とても居心地のよい空間でのレッスンですぴかぴか(新しい)

 
posted by smile at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする