2012年08月22日

酵母液で作ったパン

夏休みもアッと言う間に終わってしまい、また通常の日々に戻りましたバッド(下向き矢印)

休みの間は、何度かパンを焼こうと思っていたのに、気づけば1回しか焼くことができなかったふらふら

それも、焼こうと思って計量していて、さぁ、元種を計ろうとしたら、ちょっと、長い事保存し過ぎたのか、ちょっと変色してて使えそうになかったので、酵母液のみで焼いてみましたわーい(嬉しい顔)

私は、なんでも最初は、きっちりレシピ通り計りながらやるのだけど、作る手順の中でどんどんレシピ通りでなくなるのは、お決まりわーい(嬉しい顔) 今回も酵母液どんだけ入れたらいいのかわからないまま、適当(今回は、入れるはずの元種と同じ分量)にいれてみました。 生地は、ちょっと、柔らかめだったけど、美味しく出来ました。 自家製梅酒を作った後の梅ジャムを生地に練りこんでみました。
見た目は、何も入っていない感じですが、味は、ほんのり梅の香りと甘みがして美味しかったです。るんるん

AUG22.jpg


読んでいただきありがとうございます。
お帰りにクリックして頂けるとうれしいですm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

posted by smile at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

明太ポテトフランスとエピ?

なかなか、時間がなく、パンを焼けなくて、うずうずふらふら この前の週末は、土日とも焼いてみました。

これは、日曜日の夕食にと焼いたパンです。 パン教室で習ったレシピで、具を変えて作ってみました。
明太ポテトフランス。

0805poteto-thumbnail2[1].jpg


そして、ハムエピ。(のつもりです。) 家のオーブンは、小さくて長さのあるエピは出来ないので小さくと思って成形したら、なんだかいびつな形になりましたわーい(嬉しい顔) 

pan0804epi.JPG


どちらも、外はパリ、中は、もっちりとしてて美味しかったでするんるん


お読み頂きありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



posted by smile at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

しあわせのパン

少し前に、映画が上映されていて、北海道が舞台の物語。って言うだけでも、北海道大好きな私は、気になるのに、タイトルが『しあわせのパン』となるとますます気になりつつも、映画はタイミングを逃し、観に行けず、先日やっと本を読みました。 読み終えて、映画もやっぱり観てみたくなりました。 今度DVDを借りて観ようと思います。
ストーリーの中に月が出てきます。ストーリーの中のとても綺麗な月夜を想像しながら、通勤の帰り道駅に降りると、綺麗な満月でした。
思わず、写真を撮ってみました。(実際は、もっと綺麗だったんだけど、私の腕が悪いのでこんな感じでしかとれませんでしたわーい(嬉しい顔)

tuki.JPG


そして、美味しいパンを焼いてみたくなりました。

土曜日に天然酵母を使って、クーペを焼いてみました。が、しかし、ちょっと水分が多かったからか、成形が上手く出来ず、ちょっと失敗ふらふら
形がうまくいかず、クープも上手く入らず失敗ですが、Kちゃんは、美味しいと言って食べてくれましたわーい(嬉しい顔)何でも美味しいと言う人だから、喜んでいいのか微妙ですが。。。わーい(嬉しい顔)

切った感じは、こんな感じでした。中は、もっちりしてて、いい感じ〜グッド(上向き矢印)pan0804-thumbnail2[1].jpg



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村






posted by smile at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

天然酵母パン(まるパン)

昨日の夜に仕込み今朝朝早くに起きて2次発酵→焼き上げ。 そして、早速今朝食べました。
やっぱり、こんな素朴な何も入っていないパン好きだなぁ~って思いました。

毎日早起き出来たら作れるけど、さすがに毎日は、無理かな〜。
でも、また焼こ〜っとexclamation

pan-1.JPG


鉄板ぎゅーぎゅーにいつも入れるから、ひっついちゃいましたわーい(嬉しい顔)


pan.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
posted by smile at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

パン教室行ってきました〜A

先週土曜日にパン教室(2回目)に行ってきました。

今回は、フランスパン。(ベーコンエピ、ガーリックフランス、ポテトフランス)

今回は、迷う事なく、教室まで到着手(チョキ)

まずは、ポテトフランス。中にポテトを入れる作業が簡単そうでなかなか難しかったふらふら 他の生徒さんは、上手にギュギュって入れてたような・・・。ひとり焦りながらあたふたです。先生に最後のお尻を閉じるところを教えてもらい、4個目作る頃になんとなくコツのようなものがわかってきたような感じでした。

poteto.JPG


そして、次は、ガーリックフランス。
端を細くするやり方がなかなか難しかった・・・。
でも、またまた先生にコツを伝授して頂きなんとか出来ました。

garlic.JPG


そして、最後にベーコンエピ。
ベーコンエピのベーコンをくるんでいく作業(成形)もまた先生にコツを伝授してもらいました。
先生がやっているのを見ていると簡単そうにしていて、ちゃんと見ているつもりでも、いざ、自分が成形する時になるとなかなか上手くいきません。 のみこみの悪い私は、練習あるのみですねわーい(嬉しい顔)

epi.JPG


これが、みんなのパンです。
みんなそれぞれ、形がいろいろで見ているだけでも楽しいるんるん
もちろん、焼き立てを試食。 どれも美味しかった〜ハートたち(複数ハート)
pan.JPG


さて、家に帰り今日のパン教室のメニューを知っていたKちゃんは、ちゃんとワインバー買ってきててくれてました。(ありがとう) そして、夕食にパンを美味しく頂きましたぴかぴか(新しい) 

dinner.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村




posted by smile at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

バターロール

今朝も、せっせとパン作り。
バターロールを作りました。
最近、早起きしているので、昨晩から今朝にかけて一次発酵させ、朝起きて、分割→二次発酵→焼き上げ しました。 朝ごはんに間にあったので、さっそく朝食で頂きましたわーい(嬉しい顔)

0630-1.JPG


少し焼きすぎたかなexclamation&question

0630.JPG

断面はこんな感じです。

少し甘めのロールパンでしたが、美味しかったるんるん

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
posted by smile at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ドキドキ 初パン教室♪

先週の土曜日キッチンママさんのパン教室に行ってきました。

だいぶ前に家でドライイーストのパンを作ってみたものの、形はともかく、味があまり美味しくなくてドライイーストだとこうなるのかなバッド(下向き矢印)って思って、家では、天然酵母パンにチャレンジしています。

キッチンママさんのパンは美味しいよ〜るんるんと聞いて耳教えてもらいたいなぁ〜と思い行ってみたくなりました。
そして、予約を入れパンチ行ってきました。

初めてだったので、ドキドキ&ワクワクで、ちょっと早めに家を出発電車 なぜかと言うと、私はかなりの方向オンチなのですわーい(嬉しい顔) そして、あまり土地勘がない場所。ちょっと早めくらいで丁度良いはず。 キッチンママさんはちゃんとわかりやすい地図を用意してくれていました(ありがとうございました)。だから、迷わないとは思ってたんだけど。。。
電車の乗り継ぎもスムーズに行き、あと少しと油断をしたのか、最後の乗り換えで大きなミスをふらふら 逆行きの電車に乗ってしまいました。 一駅行ったところで引き換えし、少し電車を待ちようやく乗るはずの電車に乗り込み到着駅へ。 時計を見ると最寄駅から徒歩10分〜12分ほどかかると教えてもらっていたので、ギリギリがく〜(落胆した顔) 急いで、小走りぎみに地図を片手に歩きました。 そろそろ、10分たったなぁって思う頃に、ようやくGoalモータースポーツexclamation よかったわーい(嬉しい顔) キッチンママさんと他の生徒さんと合流出来ました。

さて、レッスンの内容をキッチンママさんに聞き、作業を見た後、自分たちも一人ずつ、パンをこねました。
そして、出来たのがこちらです。

0623.JPG

★しろパン★ こんなパン焼いてみたかったのぴかぴか(新しい) やったぁ〜exclamation×2


0623-1.JPG

★ベーコントマト★ 私にこんなパン作れる日がくるなんてぴかぴか(新しい)


0623-2.JPG

★お抹茶あんロール★ すごいこのボリュームるんるん

どれも、美味しくて、幸せな気分になりましたハートたち(複数ハート)


上記は、先生がこねこねした分なので形もきれいで美味しかった♪ だけど、自分のも美味しく出来ましたよ。(これも、先生のチェックがあったからですわーい(嬉しい顔)

062304.JPG

これは、みんなの作品です。

この美味しいパンを教えてくださった、キッチンママさん、ありがとうございました。

そして、一緒にレッスンさせて頂いた他の3人の方々、ありがとうございました。アドバイスして頂いたり、お話出来たりでとても楽しくパン作り出来ました。
またお会い出来るといいなぁ。。。

来月のレッスンが待ち遠しいなぁるんるん

持って帰ったパンは、夕食で、早速頂きました。 お抹茶あんロールは帰ってすぐ、ちょこっとつまみ、そして、翌日のおやつにしました。

062304-2.JPG

posted by smile at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

またまたパンづくり挑戦

またまたパン作り挑戦しましたわーい(嬉しい顔)
今回は、フォカッチャのつもりあせあせ(飛び散る汗)

0618-4.JPG


これは、水分量が少なかったせいなのか?それとも一次発酵不足なのか? どうも思っていたより固めのフォカッチャになりました。こんなものなのかな? でも、味は美味しいハートたち(複数ハート)

フォカッチャは、以前とっても気に入っているお店のがあったのですが、ある時買いに行くと、お店がなくなっていたがく〜(落胆した顔)ほんとに美味しいお店だったのでとっても残念です。 それからというもの美味しいフォカッチャを探しパン屋さん巡りをしていますが、なかなか私の好きな感じのフォカッチャにまだ巡り合えていませんバッド(下向き矢印) 

自分好みのフォカッチャを早く焼けるようになるか、それともどこか美味しいフォカッチャを売っているお店を見つけるのが早いか・・・・です。

パンを焼くと、どうしてか、朝食べるのではなくて、夜ごはんにパンに合う料理にしようと言うことになります。 今日は、塩麹を入れたオイルベースのパスタとサラダ、パンにしました。

0618-3.JPG


まだまだ、パン作り始めたばかりですが、パン作りは奥がとても深そうですわーい(嬉しい顔)
楽しいなぁ〜るんるん
タグ:パン
posted by smile at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

パン作り(くるみパン)

昨日に引き続き、本日も朝からパンを焼きました。くるみパンです。

見た目もかわいくできて満足です。
うちのオーブンが、小さいから一度に焼くと周りがひっついてしまいましたわーい(嬉しい顔)

0610.JPG


posted by smile at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン作り(コーンパン)

先日からせっせと毎日元種作りをして、その元種を使って、昨日、コーンパンを焼いてみました。
食パン風にしてその中にコーンを入れてみました。もちっとした食感で美味しく出来ました。 
もう少し、味があってもよかったかな?とも思いましたわーい(嬉しい顔)

0609-1.JPG


夕食は、コーンパンとこれで白ワインをいただきましたバー
ご馳走さまです

a のコピー.jpg


posted by smile at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

レーズンで天然酵母作り

手作りパンに利用する天然酵母作りです。
りんごで天然酵母作りは何度かやりましたが、レーズン天然酵母は初挑戦です。exclamation

りんごのときよりも気候がよいからか、早く酵母が起きた気がします。
さぁ、次は元種づくりるんるん パンが出来上がるまでは、まだまだ時間がかかるけど、楽しみだぁ〜グッド(上向き矢印)

kobo-1.JPG


posted by smile at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

パン作り♪

昨日、初めてパンを焼いてみました。
ホントは、酵母から作りたかったんだけど、酵母を作るには日数がかかるので、とりあえず、ドライイーストを入れて作ってみました。

お味の方は。。。。『美味しいよ!』って言って頂きました。
でも、やはりドライイーストだからか、口の中に入れた時の香りが
美味しいパン屋さんのとは違い広がってこない。。。。そらそっか、
素人にそんな簡単に美味しいパンが出来るわけないか!
でも、初めてにしてはふっくらと仕上がり、そこそこ良い出来上がりでした♪

次は、天然酵母で作ってみたいです!
pan.JPG


posted by smile at 08:58| Comment(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする