2015年11月28日

うれしい再会♪ パン作り♪

以前に通っていたパン教室1年半前に涙のお別れをした先生と再会です。
基本的には単発で1回ずつの申し込みですが、とても人気の教室なので12回通うと1年半お休みする必要があります。12回目が終わってからあっと言う間に月日が流れましたが、先生も変わらずお元気で再開出来ました。
玄関口で迎えて下さった先生に会ったとたんに、「お久しぶりです!」ってハグしそうになったのですが、びっくりされるといけないのでこらえてあいさつをしたのですが、後で先生も同じ気持ちだったと聞き嬉しかったです♪

最近は家ではたまにしか作っていないので久しぶりのパン作りでした。
今回は、キャラメルノア、コロッケパン、ダッチブレッドです。
キャラメルノアのハート型が難しかった。ダッチブレッドパリパリ&ふわふわで美味しい♪ コロッケパンは想像を初めて食べたこんなコロッケパン! どれも美味しくできました♪

IMG_1715.JPG
posted by smile at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

記憶をたどってみる。。。

ずいぶんと前になりますが、私がアルバイトしていたパン屋さんのパンがとっても美味しくって
記憶に残っています。
どのパンも美味しかったのですが、特に大好きだったのが、食パンとクリームパンとあともう一つ
アマンド。

わたしは、作る方ではなくてレジ担当だったので、作り方とかは全くわからないのですが、
休憩時間に好きなパンを食べてもいいよって言ってもらい、選んで食べていたのは、『アマンド』。
なんとなくしか覚えていないのですが、アーモンドクリームが入っていてお菓子のようなパンでした。
それを再現したくて作ってみましたが。。。

普通のふわふわパン生地で作ってみましたが、生地もこんなんじゃなかったような。。。
ディニッシュ生地?だったのかな?

形ももっとまぁーるくてふっくらしてたような。どんな風に成形してたんだろう?

これは、これで美味しかったですが、何かが違う。。。 

美味しかったってことは、とっても覚えているのに、どうして、こんなに記憶が曖昧なんでしょう!?

いつか私なりの『アマンド』作ってみたいです。
 
amond.jpg


お読み頂きありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

これを食べると思い出す事。

昨日に引き続き、パンの記事です。
ちくわにチーズを入れた、ちくわチーズパン。
chi-chiku.jpg


これは、パン教室で以前教えてもらったパンなのですが、いつもちくわを食べると思い出すことがあります。
それは、我が家の愛犬、チョビの事です。
チョビは、ちくわが大好きな子でした。 でも、塩分もあるちくわだからあまり頻繁には、食べさせてあげれません。 だから、特別な時にしかちくわは買いませんでした。(自分たちが食べる時欲しがるので、あげたくなるけど、あげれない。かわいそうなので。。。)大好きなちくわは、特別な時、苦手なお医者さんに頑張って行った時や、お出かけした時、他何か特別な記念日にあげていました。
だから、いつの間にか ”ちくわ=チョビ” になってしまいました。
チョビが天国に行ってからも何となく買わないことが多いです。料理に使うと言うひらめきがわいてこないので。。。
でも、パン教室でこのパンを教えてもらって作ってから、たまにこのパンを作る為にちくわも買います。
きっと、このパンを作ってる時も食べてる時欲しがるだろうなぁって思いながら。。。
上に青のりを振るのが美味しくって好きです。 これもパン教室で教えて頂きました。

チョビのことは、毎日忘れる事はないですが、ちくわを食べると我が家には「近くにチョビ居そうやなぁ〜」って、会話がそこから広がります。(時には大笑いしたり、時にはしんみり寂しくなったり。。。)

これは、近くの公園に行った時の一枚です。 ちょっとブレブレ写真ですが、私には、この時のチョビのうれしさが伝わってくるお気に入りの写真です。

chobi.JPG



お読み頂きありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

posted by smile at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

ワインに合う♪

お久しぶりです。
アッと言う間に10月になってしまいました。早っ!!
秋はとっても過ごしやすくって大好きな季節です^^
何をするにも良いですね!
10月から本格的に習い始めた事があります。
新しい事を始めるのって楽しいですよね♪ それに、自分の好きな事ならなおさらです。
またその事については、追々記事にしていこうと思います。

パン作りもちょこちょこは、やっていたのですが、最近なんかバタバタでいつも食べ始めてから、
「あっ、写真撮るの忘れた!」ってなっていました。
久しぶりに写真を撮ったのでアップしたいと思います。

黒ゴマフーガス

kurogoma.jpg


ちょっと、どうですか? 葉っぱに見えますか?
葉っぱのつもりなんですが、ちょっと形がいびつですか? まぁ、これも手作りの良さ^^愛嬌ということで!

我が家は、よくワインを飲みます。
ワインに合うパンと思い作ってみました。
とってもワインに合い、美味しかったです!(自画自賛^^)
この日は、赤ワインと一緒に頂きました。
薄いパンなので、外はパリッと、中はもっちりです。 ゴマの風味もいい感じです。
次は、ドライトマトやオニオンを入れてみようかな?!

フランス発祥のこのパン、Fougasseって“灰に埋めて焼いたパン”って意味があるみたいだけど、
どうして葉っぱの形にすることが多いのかな? よくわからないけど、葉っぱの形かわいいです。

昨日は、このパン以外にあと2種類焼きました。
それは、また明日アップしたいと思います。


お読み頂きありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

白パン、リンゴとくるみパン、ウインナーパン。

少し前に焼いたパンです。
パンは、シンプルなパンが大好き♪
パンを買いに行ってもシンプルな素朴なパンをついつい買ってしまいます。
家でも一番先に作りたくなるのは、素朴なこんなパン。

bakery0331-2.jpg


断面の写真。わかりにくいですが、ふわふわです^^
写真の腕をあげなくては^_^;

bakery0331-3.jpg


そして、飯島商店さんのリンゴジャムとくるみを入れてこんなパンも。
ちょっと、写真がピンほけです^^;(スミマセン)
飯島商店さんのジャムのおかげで美味しいパンになりました。

bakery0331.jpg


一個くらいは、お惣菜パンもと思いウインナーロールパン。
これは、卵液を塗らずに焼いたのでいつもと違った感じになりました。

bakery0331-1.jpg


どれも、良い感じに焼き上がりました。
家のオーブンかなり年期ものですが、まだまだ活躍してくれそうです。
ただ、一度にたくさん焼けないのが難点。
次は、どんなパンを作ろうかな。。。





posted by smile at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

パン焼きましたー失敗!!!

先日からのパンを作りたいとの熱が冷めないうちに、パンを焼きました。

丸パンとくるみパンとちーちくパンです。
バターが少し足りなかったので、マーガリンを加えたのがダメだったのか^^;それともベンチタイムが短かったのか、少し膨らみが悪かった。。。。それにくるみパンの飾りのくるみが焦げていまいました(笑)
味は美味しく出来ました。 
あれも、これもといろいろ作りたくなりますが、まずは、この生地で上手く出来るようにまた作ろうと思います!

pan2014215.jpg
posted by smile at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

パン教室K

先日、パン教室に行ってきました^^

クランベリーノアとアマンドスイートポテト♪
クランベリーノアは中はもちもち♪外はカリっとしてて美味しい~! アマンドスイートポテトは、アマンドクリームがたまらなく美味しい!ちょっと飛び出たカリッとしたところがまたいいです♪

pan20140215-1.jpg


ガーリックチーズパン♪
とってもふわふわでガーリックの味がきいていて、ワインにとっても合いそうです。

pan20140215-2.jpg


12回のパン教室、今回で少しお休みです。
もう、当分の間先生に会えないと思うとさみしくなって考えただけでうるうるしてしまいました。
最後は、笑ってありがとうを伝えて帰るはずだったのですが、涙がこみ上げてきました。
いつからこんなに涙もろくなったんだろう。。。 
きっといい恩師、自分が好きと思う人に出会っているからなんだろうなぁ。。。ってつくづく思いました。
ありがとうございました。 
絶対また戻ってきます。
なかなか、腕は、上達しておりませんが、次お会いできる時には、もう少しいろんな質問出来るくらいには上達していたいです♪

rose.jpg



posted by smile at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

1月もあと少し。

気づけば、今年に入り1か月があと少しで経とうとしています。
早いなぁ〜。

お正月が終わって、えべっさんと厄神さんが終わって気づけば毎年あっと言う間です。先日厄神さんに行った時にパンを買いました。 厄神さんの近くのお店です。 いつも買おうと思っていても、売り切れが多かったりで、今回初めて買いました。 小さいお店に人がいっぱいで私もいくつか買いました。パンの写真は撮るのわすれた(^_^.)でも、どのパンも美味しかったです。
お店の看板もこんな感じで素朴でかわいかったです。

pa.jpg


パン大好きです。
食べるのはもちろん!!! 作るのも好きです。
先日、久しぶりにパンを焼きました。
イチジクとくるみを入れたグラハム粉を使ったパンです。
発酵にちょっと失敗したような気がします。。。。
でも、美味しく頂けました^^
作って失敗すると再度挑戦したくなるのでまた作ってみようと思います。
いつになったら納得出来るパンがやけるのやら^^;

pan20140125.jpg


断面
pan20140125.jpg

posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

パン教室J

あっと言う間に12月になってしまい、今年もあと残りわずかですね。

先月に作ったパンです^^
教室に行って教えてもらい、家でも復習で作りたいと思う気持ちはあるのだけど、週末に出かけたりするとなかなか作れず、最近は教室でしかパン作り出来てないなぁ。。。って思うとちょっと自分がもどかしくなります。
時間の使い方がもう少し上手になりたいなぁってずっと思っていますが、どうすれば上手にちゃちゃっと何でも出来るのだろう。。。 これは、ずっと私の課題です(*^_^*)

さて、今回のレッスンもとっても美味しいパン3種教えて頂きました。

♪アンフロマージュ♪
pan20131116-1.jpg

形をつくるのが難しかった。

♪ちくわの入ったパン♪
pan20131116-2.jpg

中にチーズインちくわが入ってて、パンとは以外な組み合わせだったけど美味しい!!!

♪オランジュレザン♪
pan20131116-3.jpg

中はもちっと外はパリッとしてとっても美味しかった!!!

12月に入り、やらなければいけない事、やりたい事が山積みです^^


posted by smile at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

パン教室I

先週末は、久しぶりのパン教室でした。
4か月ぶりです。
お休みの間、たくさん復習するはずだったのに、手の調子がよくなく。。。結局、夏の間一度もこねこね出来ませんでした+_+

小さい頃からアトピー&手荒れがひどくずっと薬を塗っていました。
でも、大人になってからその薬が体にはよくないと知り、使わずに治す方法をといろいろ試しました。
だいぶん、ましになってきてたのですが、ちょっと気を抜くとひどくなります。一度ひどくなるとなかなか治りません。 今年は、かなり痒くなり、ついつい痒くてかいてしまい、すごい状態になってしまいました。
それでも、楽しみにしていたパン教室に間に合うように我慢我慢でした。
ばんそうこうを張って捏ね捏ねしました^^
なんとか、無事に出来ました♪
周りの人には、すごい手をお見せし、お見苦しかったと思いますが。。。^^; 
どうしても参加したかったんです^^

カフェモカマロン、アマンドリング、マヨエッグです。

pan20131026.jpg


カフェモカマロンの栗の形、私のは、ちょっといびつですが、かわいいでしょ♪ そして、パン生地には、コーヒーを練りこみ、マロンクリームも大人なお味でとっても美味しかったです。
アマンドリングはお花の形でかわいいです♪ アマンドクリームは、前から作ってみたかったクリームの中の一つです。 今回教えて頂いたので、何度もつくってみたいです。
マヨエッグのねじねじもかわいいです♪
ちょっとしたことだけど、こういう風にねじねじ入れると、ぐんと見栄えがよくなりこんなに美味しそうにみえるなんて。さすが、先生だなぁっておもいました。
相変わらず、捏ねるのは下手ですが、すっごく楽しくて、充実した日を過ごしました♪
来月のレッスンも楽しみです♪
それまでに、手の状態も善くしとかないと。。。
先生&ご一緒させて頂いた皆様あがとうございました^^
posted by smile at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

パン教室H

カレーパン・プチパン・ベーコンロール 作りました。

pan2013june15.jpg


ベーコンロールの形は、へぇーこうやって出来るんだぁ〜って思うような成形でした。
いつもながら、どのパンも美味しくって、パクパク食べてしました^^
中もふんわりといい感じです^^

pan2013june15-3.jpg


当分、家で復習を兼ねていっぱい作りたいです。

実は、先日家で作ったパンは、一次発酵失敗^^;
めっちゃ固いパンになりびっくりでした。
posted by smile at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

パン教室G

先日のパン教室で作ったパンです^^
ウインナーロール、一個すごい事になりましたよ^^;
生地が細くなりすぎてウインナーが見え見えです^^
お味は勿論、キッチンママ先生のお味なので美味しいです♪

毎回Kちゃんが楽しみに家で待っています。
帰り道レッスンご一緒させて頂いた方とお話ししていたら、その方のご主人もとっても楽しみにしているとのことでした。 
パン作りを教えて頂く私たち生徒が毎回楽しみにしているのは勿論ですが、家族の方もみんなが楽しみにしているってすごい事ですよね♪ 
そういった職業ってなかなかないですよね^^
羨ましい職業です。
私事ですが、最近仕事について、いろいろ考えてしまいます。。。^^;


pan20130518.jpg
posted by smile at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

あんこが。。。

この間、パンを焼きました。
以前にパン教室で教えてもらった、形が気に入ってその形にと。。。
あんこを作って冷凍保存していたので、それを入れてみよう!と思って入れてみました。
焼く前にクープを入れる時ちょっと嫌な予感がしたのですが、
焼いてみると、やはりあんこががく〜(落胆した顔)出てきちゃいましたわーい(嬉しい顔)

pan0502-2.jpg


味はとても美味しく出来たのですが、中に具を入れるときは、よーく出来上がりをイメージしないといけないですね!

ご覧頂きありがとうございます。
お帰りによろしければ、クリックお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

posted by smile at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

天然酵母でライ麦パン♪

酒粕天然酵母で、パンを焼いてみました。

pan2013Apr14.jpg


ちょっと、焼き過ぎました(^_^.)
そして、上手くクープが入っていない(^_^.)

生地を捏ねているときも、ぎっしり重い感じでしたが、焼いてもぎっしり思い感じです。
重いパンも好きですが、これをふんわりするには、どうすればいいのやら。。。

味は、とっても美味しく出来ました^_^

pan2013Apr14-1.jpg


今度は、リンゴの酵母でも作ってみよう♪

ご覧頂きありがとうございます。
お帰りによろしければ、クリックお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

パン教室 F

土曜日は、早朝の地震とってもびっくりしましたふらふら
丁度、起きてテレビを見ようとしていたところでしたが、このまま、揺れが大きくなるでは?!とちょっと焦りました。
そして、すぐに両親からの電話と遠方の親友から大丈夫?の連絡がありました。
阪神淡路大震災の時の事を思い出してまたぞっとしてしまいましたがく〜(落胆した顔)

そして、この日は、楽しみにしていたパン教室の日でした。
今回は、パンドミほかを作りました。
基本レッスンを後回しにしていた私は、初心に戻ってとの先生の言葉を胸に捏ね捏ねしました。
どうやら私は捏ねるのが下手なような。。。 捏ね捏ねは、とっても楽しいですが、まだまだ、捏ねあがりのタイミングがさっぱりわかりません。
でも、今回も美味しいパンが出来ました。 先生のおかげです^^
パンドミふわふわでとっても美味しいでするんるん

pan2013Apr13.jpg


この↓パン。とってもかわいいとおもいませんか?!
パンドミの生地を型に入れずに焼いたパン。ハースと言うそうです。
私は、これがとっても気に入りました。 
食感はもちろんですが、この形。
かわいい〜ハートたち(複数ハート) 
ころんとした形と真ん中のぷくってでているところとか、かわいすぎですハートたち(複数ハート) 
これは、教室で先生が作ってくれました。同じ生地でも、こうして焼くと全く違った感じになるのも、
とっても勉強になりました。
先生今回も楽しいレッスンありがとうございました。

pan2013Apr13-1.jpg


ご覧頂きありがとうございます。
お帰りによろしければ、クリックお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
posted by smile at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

パン教室E

先週末は、月に一度のパン教室の日でした。
今回は、大好きなクリームパンをリクエストして、教えて頂きました。
とっても、美味しいクリームパン他が出来ました♪

いつも、一緒にレッスンする方々の手際がとってもよくて、私は、焦ってばかりです。
今回は、なんだか、いつもよりも焦りました。 そうすると、やっぱりちゃんと捏ね混ぜれていなかったりするんですね(-.-) いちくるの生地に入れているグラハム湯だねがちゃんと混ざっていなくて、生地むらがありました(-.-)
そして、クリームパンは、クリームをうまく包めず、本当は、グローブ成形のはずが、私のは、ひとつは、クリームがうまく入っていなくて、先生に丸い形に手直しして頂き、そして、他のもクリームが少し出ていたので、アルミにのせてもらいました。 
毎回、レッスンの後に復習しなくっちゃと思っているのですが、なかなか時間がとれず(言い訳)復習もあまり出来ていないので、なかなか上手になりません。 
やはり、先生もおっしゃっておりましたが、何度もやるうちに、手に生地がべたべたつかなくなったり、いろんな感覚がわかるのだろうなぁっと思いました。
せっかく、美味しいクリームパンを教えていただいたので、何度も作り上手になっっ、いつでも美味しいクリームパンを食べたいです♪

先生、毎回レッスンありがとうございます(*^_^*)

pan2013330.jpg


デジカメも忘れて、スマホの操作も慣れていないからか、ぼやけた写真になりました。。。

天然酵母も作った事だし、もっと、パン作りを楽しみたいと思います♪


ご覧頂きありがとうございます。
お帰りによろしければ、クリックお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
posted by smile at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

クロワッサン♪

先週末は、楽しみにしていた、パン教室のクロワッサンづくりでした。

pan2013feb23.jpg


パン教室に石鹸教室ぴかぴか(新しい) 大人になっても、楽しい事がある前日から、わくわくして眠れなくなります(笑)

今回は、2種類を教えて頂きました。
そして、以前作った時の失敗談をお話しして、注意点も教えて頂いたりと、毎回の事なのですが、内容の濃いレッスンでした。
また、作りたいパンが増えてしまったわーい(嬉しい顔)
ちゃんと自分だけでも焼けるよう、また家でつくります♪ 
キッチンママさん、いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)



posted by smile at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

パン教室 PART4

先週末は、パン教室でした。 
今回は、黒ゴマフーガスとアップルフロマージュとグラタンパンでした。
生地を捏ね捏ねして、ひとりひとり、先生が生地の状態をチェック!
生地を触るとその人の手の暖かさがわかるようです。 そして、それによって、発酵時間も変わってくるようでした。

私の生地は、どうやら、発酵は遅かったようでした。この時期はもちろん、夏でも手足は、冷たくて冷え症なので(+_+) 
同じように捏ねても、発酵時間に差があるなんて、新たな発見でした。

panjan11.jpg


いつものことですが、どれも美味しい♪

忘れないうちに、ちゃんと、復習しておかなければ。。。

posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

初めてのシュトーレン♪

先週末にシュトーレンをパン教室のレッスンでつくりましたぴかぴか(新しい)

買って食べたこともなくて、前から作ってみたいなぁって思っていたけど、イメージ的にブランデーケーキみたいなイメージがあり、足踏みしていましたが、パン教室でレッスンがあると知って、この機会にと思い参加しました。
シュトーレンと言うと、洋酒にたっぷり漬かったドライフルーツが入っていて、洋酒の香りがプンプンするのかと思っていましたわーい(嬉しい顔)

でも、ほとんどアルコール臭もしなくて、そして、とても美味しいグッド(上向き矢印) 

ぱくぱくいけちゃいますわーい(嬉しい顔)
大好きなクルミや、マロングラッセ&ドライフルーツいっぱいでするんるん

ラッピングまで教えて頂き、きれいにラッピングして、持って帰りました。

1週間後くらいから食べてみようかなぁるんるん

syutoren20121215.jpg


syutoren20121215-1.jpg






posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

やっぱり美味しいパン♪

先週末は、ほんとに久しぶりにパン教室に行きました。

家でも、最近は、復習を出来ていなかったので、みんなについていけるのか少し不安でしたが、なんとか。。。

毎回、関心させられますが、あの短時間でこんなにもたくさんの事を教えて頂けます。メモを取るのに必死ですが、忘れないうちに復習をしないと忘れそうですわーい(嬉しい顔)

そして、たくさん、パンを持って帰れまするんるん 嬉しいわーい(嬉しい顔)

今回は、イチジクとくるみのパン、クッキークリーム、マスタードウインナーです。
どれも、ほんと美味しくて、また作りたいでするんるん

nov17pan.jpg



今回も、パン教室に行く事を告げると、パンを持って帰って来るのをとても楽しみにしていた、Kちゃん。『夕食何ししようかなぁ・・・』って考えてました。
パンに合いそうな夕食をと言う事で作ってくれました。
そして、二人で宴会ですわーい(嬉しい顔)

nov17pan-2.jpg


イチジクとくるみのパンは、私の好きな感じのご飯に合うパンです。

キッチンママさん、そして、ご一緒させて頂いたみなさん、楽しい時間をありがとうございましたるんるん

そして、美味しいご飯を作ってくれて、一緒に食べてくれるKちゃんにも感謝です。
 
posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする