2016年02月18日

バレンタインのお菓子

またまた随分とご無沙汰していました。
3月になりずいぶん暖かくなってきました!春はもうすぐです♪
最近、米粉にはまっています。
米粉のスイーツ、米粉のパスタ。。。

2月の初めに米粉のお菓子教室に言ってきました。

2回目で2月と言う事もあり、バレンタイン用のザッハトルテを教えて頂きました。
バターも小麦粉も使っていないヘルシーケーキです。

choco.jpg


これは、教室で作ったケーキ。 先生に泡立てのコツやタイミングを教えて頂きながら作ったので、とっても上手く作れました!

さて、バレンタインデーにも家で復習で作ってバレンタインのプレゼントにと思っていたのですが、どうしてか失敗。。。 スポンジが膨らまず、固いケーキになりました。 作りかえる暇などなく、強行突破でチョコレートを上からかけて仕上げました。どうしてふくらまなかったのか。。。
とんだバレンタインケーキになりましたが、美味しく頂きました。

securedownload.jpg

posted by smile at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

秋と言えば栗!モンブラン♪

お菓子作りを習った事がないのに、いきなりこんな難しいモンブランを作りに行ってきました。
前にレンタルスペースをお借りしたことのあるこの教室に→パータパートさん

とても雰囲気の良い先生でパンにお菓子にお料理にといろんな教室をされていてどのメニューも魅力的です。
今回は、秋のメニューのモンブランがとても気になったので習ってきました。
教室では作れても家では出来るか???ですが、せっかく習ったので一度くらいは復習してみたいです。

IMG_1651.JPG
posted by smile at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

マフィン作ってみました♪

先日、フレッシュブルーベリーをたくさん買ったので、何かお菓子を作ろうと思い。。。
ブルーベリータルトを作ってみたかったけど、時間もかかりそうと思い、簡単に出来るマフィンにしてみました。

私は、カップケーキとマフィンとの違いがいまいちわかりません。
どこがどうちがうのかな? マフィンの方がふわふわ???
どこが違うのか気になってきました。
作ったものは、これでマフィンと呼べるのか???ですが、美味しかったので良しとしましょ♪


maffine.jpg


posted by smile at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

美味しいポルボローネを目指して!

先日お菓子づくりのとっても上手な方のを食べて自分も美味しいお菓子作りたいと思い挑戦しました。
ポルボローネ!? あまりお菓子の名前に詳しくない私は、他の人が言っているのを聞いて、ふぅーんそういう名前のお菓子なんやぁ~って思い、ネットで検索してみました。確かに食べた事があっても名前までちゃんと憶えてなかった(^_^;) スペインのお菓子のようです。 口の中に入れるとホロホロっと崩れるような焼菓子です。 作って頂いたのはまぁーるい形でしたが、成形する段階で丸めようとするとぱらぱら崩れ丸にならない。。。 仕方なく四角にして焼きました。
味は、自分で言うのもなんですがそこそこ美味しく作れました^^
あとは、どうやってあんなきれいな真ん丸にしていたのかと???
いろんな味で作っても美味しいみたいなのでまた作ってみようと思います♪

image (3).jpg


posted by smile at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

美味しいおやつ♪

久しぶりのes koyama です。

koyamaroll.jpg


ずいぶんと有名になって、月日が流れたので、そろそろ並んでいたいかな?と思う気持ちでいたのですが、やっぱり、並んでいました。しかも、相変わらずの行列です。
私は、ちゃっかりわーい(嬉しい顔)今回は、予約しておきました手(チョキ)

小山ロールいつ食べても、美味しい〜るんるん きめ細やかな生地と上品なクリームに栗のコンポートどれもGoodですね! Kちゃんと私、二人とも大好きですハートたち(複数ハート)

予約の列に並んでいる時に、先に買ってる人のを何を買っているのか興味深々で見ていると、小山ロールのほかに違うロールケーキを。。。 なんだろうとみていると、なんと、期間限定で小山ロールのショコラバーション「マイルドショコラ」揺れるハート 
わぁー美味しそうexclamation これも、是非食べてみたいぴかぴか(新しい)
次回のお楽しみ♪ 3月中旬までにもう一度行く気満々です♪

そして、今回初めて、買ったのが、小山ぶりん♪

koyamapurin.jpg


とっても、なめらかでさっぱりした味わいです♪ 
何個でもペロリと食べてしまいそうです♪

いつも、美味しいものを食べている時ってしあわせですを感じますね♪
es koyamaさんにも感謝ですぴかぴか(新しい)
ごちそうさまでした。












posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

川端風太郎

この間のお休みの日、お昼ご飯の後に夜に食べるケーキを買いにどこかに行こうと言うことになり、二人の意見が一致して、川端風太郎さんへ行きました。

いつものことながら、周りには何もないような場所なのに、人がたくさん。
いつもケーキは買って帰り、そこでお茶はしないのですが、先日はせっかくなのでお茶して帰りました。
お茶と一緒に焼き菓子も少し頂きましたわーい(嬉しい顔)
0701.JPG


0701-1.JPG


カフェの方に入ったのは、初めてだったんだけど、室内だけど、ガラス張りになっていて、ブドウのつるが天井に伸びていて、そしてブドウの実も出来ていたぴかぴか(新しい) とても居心地の良い空間でした。

こちらは、夜に食べたケーキです。イチゴのショートケーキとヨーグルトクリームのケーキです。
見た目もきれいだし、美味しかったよハートたち(複数ハート)

0701-5.JPG


0701-6.JPG


夜ごはんは、キッシュと蒸し鶏のパリパリ揚げでした。
0701-2.JPG

キッシュは、トラ豆とアスパラを入れました。

posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

ドーナツ

札幌のドーナツ屋さん「A’zor」のドーナツ食べました。
とても素朴な感じの味で美味しかった。
image/2011-04-21T17:24:06-1.jpg


posted by smile at 17:10| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

8b DOLCE行ってきました。

昨日、堀江にあるケーキ屋さん『8b DOLCE』に行ってきました。
ロールケーキを購入しましたよ。 さぁ、どうかなぁ。。。と夕食のあとだんなさんと一緒に頂きました。 生地は、もっちりとそしてクリームは、あっさりとして美味しかったです揺れるハート 私的には、★★★☆☆です。 生地がしっかりしているのはいいのですが、ホークで切れるくらいの硬さがいいかなぁ。。。もう少し、生地がやわらかいほうが好きです。クリームは、美味しかったよ!
posted by smile at 19:19| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする