最近読んだ本。

ご訪問ありがとうございます(´◡`๑) ゆる〜りとアロマセラピストの活動をしておりますsumile(すみれ)です(´◡`๑) 。
屋号は、Blessing Naturally『Komorebi』と言う名前で活動しております。

早くももう、10月中旬ですね。

最近読んだ本です。
前から気になりつつも読めてなかった本。
『肺炎がいやなら喉を鍛えなさい』
歳をとると誤嚥によって肺炎になり死に至るケースが多いそうです。

誤嚥って老人になってからするものと思っていましたが、そうではなくて40代から気を付けた方が良いみたいですよ。
喉を鍛えることによってなりにくくなるらしいです。年齢を重ねるとお肌もたるんでくるように、筋力も衰えて喉の辺りの筋肉も衰えて喉のところにある、口蓋も緩んでくるとか! 顔の筋肉は頭皮のマッサージと顔のマッサージをしたりしてリフトアップに心がけている方も多いかと思いますが、なかなか喉を鍛えている人は少ないかもしれませんね。 口の周り喉の周りの筋肉も今のうちから鍛えて健康でいられるように心がける事大切だと感じました。
本の中には、喉を鍛える運動なども載っていましたので、ご興味ある方は是非読んでみてください。
そして、ご自身、ご家族の方に役立てて頂ければと思います。

私も、家族(母)に役立つ情報をと思って手に取った本だったのですが、自分も気を付ける必要があるなと思いました。
私の目標は、元気にぴんぴんころりん♪ですので、喉は鍛えておきたいです^^


E14E002F-9B80-41D5-A174-2AF8EED79C62.jpeg

この記事へのコメント