身体からのメッセージ。

IMG_8605.jpg


こんにちは。ゆるーりアロマセラピストの活動をしているSumile(すみれ)です^^
ご訪問ありがとうございます。

ツツジがいろんなところで、良い香りを放ちながら咲いていますね!
この季節は緑少ない街中でもお花が咲いていたりして、少しほっとする時間が出来てうれしいです♪

先日、「リラックス出来るアロマはどんなものがあるの?」ってお知り合いの方から質問がありました。
アロマトリートメントで使用する精油には、それぞれいろんな効果効能があります。私もスクールでお勉強した時にみっちりと習いました。
効果効能は色々あるけれど、一番は自分が心地良いと思う香りがリラックス出来る香りだと思います。これは、スクールでも教えて頂いた事です。いくら効能が良くてもそれがご自身にとって心地よい香りでなければ、決してリラックス出来ません。それどころか、不快を感じストレスになる場合もあります。

でも、好きな香りがリラックス出来る精油(リラックス効果のある精油とされるもの)であるとなおさら、効果は現れそうですよね!?
エステル成分の多い精油は、バランスを取ってくれる精油でもあり、鎮静作用もあります。
ご自身の好きな香りにエステル成分の入っているものがあれば是非使って頂くと良いですね^^
代表的なものでいうとラベンダー、クラリセージ、カモミールローマン、マンダリン。
ラベンダーや柑橘系は好きな方も多いですよね!?知らず知らずに私たち現代人はストレスも多くてこういった香りを好んでいるような気もします。

きっと、人間の持っている本能的なものが自然と働き、ご自身で今必要な香りが良い香りと思われる場合もあると思います。
だから、前好きだったのに今はあまりそう思わないってこともよくあります。

ご自身の直感で今リラックス出来る香りを選んで頂くことがより大切です。成分的にはリラックス出来るものでないとしても、きっと、ご自身の気づいていない体からのメッセージが隠されているような。。。 それに気付いた時、なんだか人間のもっている不思議なパワーを感じることが出来る気がしますよね。
ちょっと、神秘的なお話しになりましたが、自然界にはそういった目に見えないパワーが植物にも私たち人間にも備わっていますよ^^ってことなんですよねー。
まずは、お部屋でディフューザーなどを使って心地よい香りに包まれてみて下さい。
きっと、とってもリラックス出来ると思いますよ!

この記事へのコメント