2017年05月26日

少し前の話ですが。。。

lavender.jpg


少し前と言うか、かなり前になりますが、また行きたいなと思い出したので記事にしようと思います。
7月にラベンダーパーク多可に行ってきました。
この日は、もともと美味しい巻きずし目当てにドライブに出かけたのですが、その巻きずしを買ったお店で「この近くでどこか観光場所はありますか?」と尋ねて教えて頂いたのがこちらでした。 タイミングよくラベンダーが見頃でとて賑わっていました。

辺り一面ラベンダーでした。 そのところどころに他のハーブがあったりして、ベンチに座ってのんびりと出来る場所でした。


そこで、思わぬ物を見ることが出来ました。

jyouryuu.jpg


精油を抽出する装置です。精油の抽出方法はいろいろあるのですが、その中の水蒸気蒸留法の装置です。丁度ラベンダーの花を装置に入れて精油を抽出しているところで辺り一面ラベンダーの香りでいっぱいでした。
15sほどの生のラベンダーからとれる精油はわずかな量でした。この日は、写真の量くらい(500ml~800mlだったような。。。)きちんとした精油が高価なのも納得です。

ラベンダーのシーズンはたくさんの人ですが、シーズンオフはもう少し静かな気もするのでまたオフシーズンに近くに行った時には立ち寄りたい場所です。(シーズン以外は、無料で入園できるそうです)
posted by smile at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | hana | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424822244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。