2015年07月13日

この季節になると。。。

7月も半ばになり、むしむし暑くなってきました。
もう、夏はすぐそこですね。 先週から蝉も泣き始めています。。。

毎年5月は、らっきょうを漬けて、6月は、毎年梅干しと梅酒をつけるための準備に取り掛かります。
何でも作るのが好きで挑戦してみますが、自分で作ると何が入っているか自分で入れるのでよくわかって安心です。たまにお菓子とかを作る時は、えー!!!こんなにお砂糖とバターが入ってるの!!!ってびっくりすることもありますが。。。。

今年は、梅干しと梅酒はどうしようかな?やめておこうか?とも思っていたのですがまた漬けることにしました。

今年も美味しい梅干しと梅酒ができますように!


ume.jpg
posted by smile at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅だーー!うちは今年は梅酒作らなかったなぁ。
でも去年と一昨年のがまだ開けてない。。。大丈夫なのか。。。

梅干もつくるなんて、素敵ー!塩加減とかむずかしそうだなぁ。。。でも、できるのが楽しみですよね。
作るのはやっぱり楽しいですね。

そちらは、すんごく暑そう。熱中症には気を付けてくださいねー。北海道もようやく夏らしくなってきましたー!
Posted by りえぼん at 2015年07月13日 23:01
りえぼんさん、コメントありがとうございます♪

梅酒は、10年ものとかもどこかで置いてるの見た事あるので、大丈夫だと思いますよ!熟成して美味しさアップしてそう!うちは、直ぐになくなっちゃうので、なかなか味の違いを試せないですが…

梅干しは、梅酒より手間はかかりますが、作ってみたら意外に出来るものです^ ^塩加減確かに難しい… 塩分少なめが良いけどある程度はいるしね〜!

そちらも、暑くなってきたみたいですね!行きたいなぁ〜️今年は、予定がなくて残念/ _ ;
Posted by Sumile at 2015年07月14日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422293276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック