2015年01月28日

勉強中です。

このお花は、お正月に玄関に飾ろうと年末に買いました。
1月も後半になると言うのにまだこの中のカーネンションとガーベラ・ストックはまだ元気です。
長持ち〜^^
flower.jpg


さて、写真とは関係ないのですが、昨年からアロマの勉強を始めました。
前から植物の持っているパワーにすごくひかれていて、家にお花を飾ったり、植物園に出かけたりしていつも目に見えないパワーをもらって癒されてました。
アロマも好きな香りをいくつかお掃除の時に使ったり、手づくり石けんに使ったりしていました。
もっと詳しく知りたいなとは思いながらもなかなか習うとなると時間も費用も掛かるとちゅうちょしていましたが、昨年はいろんな事に前向きに考えられる一年でして、足踏みしているくらいなら習ってみよう!!!とスクールに通うことにしました。とは言っても平日フルに仕事をしているので通うのは、休日を利用して。

最初の自己紹介(入学の動機)を発表する場がありました。
私は、上記にも書いたようにパワーに魅かれて、そしてこれを何か人の為に役立てれたらいいなと思います的な事を言いました。 他の人の中には、転職を考えていてとか言う人もいて私みたいなほわぁっとした動機で入学してしまって大丈夫かな?とも思いました。 
でも、授業の中で先生が「セラピストは。。。」と何度も口にされていて少しずつ自分もセラピストのたまごなんだと自覚できるようになりつつあります。
習う事は、アロマの精油の事だけではなくて人間の体(解剖学)の事、そしてオイルと精油を混ぜて使うオイルトリートメントの実技もあります。覚える事盛りだくさんです。 解剖学なんて、さっぱりで骨や筋肉の名前やどんな臓器がどんな機能をしているのかなど(トリートメントをする上で知っておくべきこと)。授業中メモをとろうとしても漢字も出てこずひらがなをツラツラ並べてメモをしたりしています。こんなに自分の脳が退化しているとは(-_-;)
でも、知らない事、興味のある事を聞くのはとても楽しいです。
現在、モジュール1〜4まであるうちの1がやっと終わった段階でまだまだ先は長そうです。
一つ一つ上へ進む時に、試験なんかもあったりします。
休日を利用してなので、日々の生活と並行しつつ勉強もしながらくらしています。
その中でも今まで通り手作りしたり、お花に癒されたりしながら過ごしています。 アロマを習い始めてからは、香りにも癒されながら癒され生活を送っております。(どんなに癒されたいねん!!!(^○^))

少しブログもさぼり気味でしたが、今年はアロマの事や今まで通り手づくりしたものなどをブログの記事にしていきたいと思っています。
またよろしければご訪問ください^^
posted by smile at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
植物にはそんなパワーがいろいろあるんですね。
香りによっていろいろ効能もあるのはなんとなくわかってたけど詳しいことは皆無。
やっぱ、効果ってあるものなんですか?
すみれさんのブログ、参考にして私も癒されたい!
すみれさんこそ、前向きでパワフルだと思います(^^)
Posted by hiro at 2015年01月29日 21:19
hiroさん☆

お久しぶりです。
私もhiroさんと一緒でアロマについて詳しい事は皆無なところから入りました。
いろんな作用はあるようなのですが、実際いろんな予防に使うことが多いようですね^^
また、少しずつ習った事を活用しつつブログにも載せていけたらと思っています^^
Posted by すみれ at 2015年01月30日 17:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412004831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック