2013年09月20日

久しぶりの石鹸 羊さん♪

少しずつ涼しくなり、私の手湿疹もずいぶんと落ち着いてきました。
でも、ちょっと、油断していたらすぐにひどくなるので、
小さい頃から、どうやら肌が弱くて、アトピーだったり、手湿疹だったり、しもやけだったりといつも手にトラブルがあるのです。一番ひどいのが、6月〜8月かな。そして、また、冬の1月〜3月頃です。
なので、水仕事の時には、いつお手袋は欠かせません^^。
好きな手仕事もなかなか出来ない日々でしたが、様子をみながらまたいろいろ作ってみたいです。

日中は、まだまだ暑いです。いつになれば涼しくなってくるのやら。。。

先日、久しぶりに石鹸作りました。
初めてのアクリルシートモールドを使い、レモングラスのインフューズドオイルを使って作りました。
オプションは、牛乳を入れてみました。
レモングラスには、疲労回復、雑菌効果などがあるらしいのですが、石鹸にした場合はどうなのかな?

sheep.jpg


話は、変わって。。。
昨日は、中秋の名月でした。
とっても、明るくきれいなお月様でした。
月の光って、とってもやさしいですよね^^

tuki.jpg






posted by smile at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
羊さん、かわいいー。こんなに可愛かったら使うのがもったいないなぁ。しかも、ちょっと美味しそうだし。。。すごく高級なチョコレートのようだ。。。
肌にも優しそうだし、いろいろ入れてみたりできるし手作り石鹸良さそうですよね。
手湿疹、落ち着いてきましたかー?
わたしはずーっと肌強いのが自慢だったですが、衰えてきたのか、なんなのか、すっかり湿疹とお友だちです(涙)夏は汗で痒くなっちゃうけど、冬はやっぱり感想もよくないのかなー。これからは保湿ですかねぇ。

お月様きれいですねー。この月は北海道の私からも見えましたよー。遠いけど見てるの同じ、すごいよねー、不思議。
北海道はもう寒くなってきました。暑いなんて羨ましいですー。
Posted by りえぼん at 2013年09月25日 21:33
りえぼんさん、お返事遅くなり、ごめんなさいm(__)m
手作り石鹸とってもいいですよ!泡立ちもいいし、肌にも優しいしね!好きな香りや、オプションを入れれるのも魅力のひとつです!
手湿疹は、今年はなかなか、完治せず、少し治っては、また酷くなりの繰り返しです。
そうそう、かゆみは、乾燥から来ることが多いみたいです。だから保湿はとても大事ですよ(^-^)私は、いつでもハンドクリームは、欠かせません^^
お互い早くよくなるといいですね!
Posted by すみれ at 2013年10月01日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック