2013年08月08日

天地返し

2月に仕込んだお味噌の天地返しをやりました。
ホントは、もっと早くにしないといけなかったのでしょうが、今になってしまいました^^

今年は、麦みそと米味噌の2種類仕込んで、両方とも天地返しです。
麦みそは、毎年同じかんじですが、初めて作った米みその方は、ちょっとやらかかったのか?

miso.jpg


見るからに柔らかそうです^^;
水分が出ていました。大丈夫かなぁって思いながら、少し、食べてみました。
味は、いい感じです^^v

あと少し寝かせて、秋くらいから使ってみよう♪
昨年のは、こんなに色が濃くなっています。色は濃いですが、味は、塩分控えめで美味しいです。(自画自賛^^)



mugimiso2012.jpg


話は、変わって、↓はスイカです。 サマーオレンジと書いてあったのですが、黄色いスイカだとは@@;
とっても甘くて美味しいスイカです^^
スイカには、利尿作用があり、体内の水分を排泄する作用があるので、むくみに効果的だそうです。
最近、足がよくむくむので、積極的に食べたいです^^

suika.jpg




posted by smile at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お味噌作ってるんですね!すごーい!
前にテレビで作り方を見たことがあってすごく興味あったけど、難しそうだなと思って諦めてしまった。。。
自家製お味噌なんて素敵すぎですー。

スイカ、すごい色だ!クリーム色みたいな黄色いのはみたことがあるけど、
オレンジは初めて見ました。でも私スイカ食べられず。。。スイカバーはすきなんですけどね。。。
Posted by りえぼん at 2013年08月12日 23:21
りえぼんさん☆
お返事遅くなりました。
そうなんです。数年前から自家製お味噌作っています^^
思ったよりも簡単なんです! そして、美味しいですよ^^
スイカ食べれないんですね。この、オレンジのは、瓜臭さ?が無くてホントに美味しかったですよ!
Posted by すみれ at 2013年08月19日 16:14
手作りのお味噌って美味しいですよね。
って私は作れませんが^^;
ウチは妹の手作り味噌です。

スイカ、大好きです♪
朝ご飯スイカでも大丈夫なくらいです(笑)
Posted by hiro at 2013年08月25日 16:46
hiroさん☆
自家製のお味噌は美味しいですよね^^
妹さんのも美味しいんだろうなぁ〜!

スイカは私も好きです。
甘いくて美味しい物に当たると
嬉しくなります♪
Posted by すみれ at 2013年08月27日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370944242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック