2013年02月22日

手づくりお味噌 〜2種類〜

昨年に引き続き、麦みそを仕込みました。
普通のお味噌も好きだけど、麦みそ大好き♪
出来上がりのでは、想像しにくいかもですが、まろやかで、塩分控えめのお味噌です。
出来上がりは、昨年作ったものです。
↓(こちら)
miso2012.jpg


今年は、米みそも仕込みました♪
そして、先週末に作る予定が変更になり、作れなかったので、平日の夜にチャレンジ。
2回に分けて作りました。夜はすぐに眠くなり、とっても苦手な私なのですが、かなりがんばりました手(チョキ)
最後の容器に入れるところは、Kちゃんにお手伝いしてもらいましたわーい(嬉しい顔) 結構、これが力がいるのです。(空気が入らないように容器にお団子状にした味噌玉を入れていく作業。)そして、私は、その前の混ぜる行程で力尽きているのですわーい(嬉しい顔)

こちらが麦みそ

nugimiso.jpg


こちらが米みそ

komemiso.jpg


出来上がりが楽しみです♪
しばらくは、そっと保管です。 
美味しく仕上がりますよーにぴかぴか(新しい)

posted by smile at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322583481

この記事へのトラックバック