2013年01月16日

パン教室 PART4

先週末は、パン教室でした。 
今回は、黒ゴマフーガスとアップルフロマージュとグラタンパンでした。
生地を捏ね捏ねして、ひとりひとり、先生が生地の状態をチェック!
生地を触るとその人の手の暖かさがわかるようです。 そして、それによって、発酵時間も変わってくるようでした。

私の生地は、どうやら、発酵は遅かったようでした。この時期はもちろん、夏でも手足は、冷たくて冷え症なので(+_+) 
同じように捏ねても、発酵時間に差があるなんて、新たな発見でした。

panjan11.jpg


いつものことですが、どれも美味しい♪

忘れないうちに、ちゃんと、復習しておかなければ。。。

posted by smile at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/313767523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック