2015年02月08日

マイカの石けん

昨年12月につくったキンキラのマイカを入れての石鹸です。透明の雪の結晶モチーフも入れて冬っぽい石です。
早く方から出さないとと思いながらも長い間放置していました。
でも大丈夫^^熟成期間を終えやっと使える状態になりました。

image (2).jpg
posted by smile at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手づくり石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

美味しいポルボローネを目指して!

先日お菓子づくりのとっても上手な方のを食べて自分も美味しいお菓子作りたいと思い挑戦しました。
ポルボローネ!? あまりお菓子の名前に詳しくない私は、他の人が言っているのを聞いて、ふぅーんそういう名前のお菓子なんやぁ~って思い、ネットで検索してみました。確かに食べた事があっても名前までちゃんと憶えてなかった(^_^;) スペインのお菓子のようです。 口の中に入れるとホロホロっと崩れるような焼菓子です。 作って頂いたのはまぁーるい形でしたが、成形する段階で丸めようとするとぱらぱら崩れ丸にならない。。。 仕方なく四角にして焼きました。
味は、自分で言うのもなんですがそこそこ美味しく作れました^^
あとは、どうやってあんなきれいな真ん丸にしていたのかと???
いろんな味で作っても美味しいみたいなのでまた作ってみようと思います♪

image (3).jpg


posted by smile at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

写真立て

節分も終わり昨日は立春。 もう春はすぐそこ!?
早く来ておくれ春! 寒いのがとっても苦手な私は切実に願っております。
冷え症の方も多いと思いますが、大人になっても霜焼けが出来ている人にはあまりであった事がない。
私は、霜焼けがひどくて足にもほぼ毎日カイロを貼っているにも関わらずどうしても出来てしまう。
勿論油断すると手にもちゃんと出来ます^^
先週は、私のように霜焼けにいまだ悩まされている人に二人も出会いました!!!うれしい!このつらいと言う気持ちをわかってもらえるなんて(笑)ちょっと勝手に親近感もっています。 お二人とも私の憧れ的存在の方なので、なおさらうれしい^^

昨年友達と雑貨屋さんに行った時に布を預かって作ってあげる約束をしていたもの。
カルトナージュで写真立てです。ようやく完成。今日友達へ発送しました。
昨年亡くなったワンちゃんの写真を入れると言っていました。
私にもすっごくなついてくれていて、とってもかわいいわんこでした。
縦と横どっちの写真を入れるか聞いてなかったので2パターン作りました。
喜んでくれるかな???

こちらは、ブック型でパタンと折りたためる形です。
image.jpg


そしてこちらは、壁にもかけれるように後ろに輪っかをつけ、机にも立てれるようになっています。
上のと同じ布なので統一感があってよいかな?と思います。
image (1).jpg


写真の撮影の腕がなくてこんな写真になりましが、↑同じ布です^^

もう1種類布を預かっています。
それは、ちょっと先になるかもしれないけどナプキンフォルダーを作ろうと計画中です。
ゆっくり待っててねぇ。
マイペースで作ろうと思っています。


posted by smile at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする